つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国産ワイン会@柏屋ワイン館

府中のワイン屋さん、柏屋さんの国産ワイン会に参加してきました!こちらは知る人ぞ知る日本ワインを沢山扱ってらっしゃるお店。楽天でバッカス・マーケットというお店も出店されてるのでご利用したことのある方も多いのでは?



実際のお店に伺うのはこれが初。予想外の規模にびっくりです。正面二階のワインフロアには日本ワインがズラリ。都内でこれだけの在庫を持つお店はなかなか無いんじゃないでしょうか?そして都内ではまず見かけない一升瓶ワインも豊富!眺めてるだけで楽しいです。

ワイン会は焼酎館の二階で開催。ワイン10種類とパンで2500円。今回のテーマは国産ワインコンクール受賞ワイン、というだけあって、どれもしっかりした造りで美味しいです。

特に印象的だったのは九州勢。コンクールでは数々の受賞歴のある九州のワイナリーですが、なかなか飲む機会が無かったので興味しんしん。高温多湿なのにワインできるのかな?というのが素朴な疑問。



安心院ワイナリーと都農ワイナリーシャルドネはやはり温かいところで育った葡萄らしいふくよかな印象。酸も穏やかですがバランスいい。店長の加納さんのお話によると、どちらも相当個性的で面白いワイナリーだそうで、ぜひ訪問してみたくなります。特に安心院はご飯は美味しい、温泉満載、自然豊かと観光にサイコーな場所だそう。

今回白で一番印象的だったのは奥出雲のシャルドネ。九州のものと比べるとやや涼しげな感じがします。こちらは牧場の隣にあるワイナリーだそうで、地元のワインとチーズが楽しめるのだとか。出雲大社にも行きたいし、島根にもいかねばー。



そして赤。先日飲んだエーデルワイン・ハヤチネーゼ・ツヴァイゲルトレーベが2004だったのに対しこちらは2003。個人的にはもっと角がとれてよりチャーミングな2003が好み。うまいです。「熊肉に合う」byエーデルワインの方だそうです。後半のビターな感じがジビエに合いそう。

2005メルシャン長野メルローはいつも安心して飲める味。数ヶ月前に頂いたときよりも少し落ち着いた印象になってました。飲んでいると和牛のローストビーフ食べたくなります。スマートでエレガント。そして2004ドメーヌルバイヤートは存在感抜群。珍しくプティベルドーが主体のワイン。果実のジューシーさも満載で元気はつらつ。パワフルな一本。

参加している方は地元の皆さんが多かったようですが、お話しているうちにいろんなつながりのある方もいらっしゃったり、素敵な出会いがまたありました。

地元にこんなお店があればなぁ~。







  1. 2007/11/03(土) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

ご参加ありがとうございました

遠くまで足をお運びくださりありがとうございました。
国産ワインの会は年に2~3回開催していますので、またよろしくお願いいたします。
  1. 2007/11/04(日) 19:06:25 |
  2. URL |
  3. 加納 忠幸 #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

でかいですね

で、でかいっすねえ。大型家電量販店のようです。
一度通りがかりに行こうとしましたが間違えた駅で降りてしまい行けずじまいで終わりましたが、今度また時間を作って行きたいものです。
  1. 2007/11/04(日) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. あおしま #-
  4. [ 編集]

凄く楽しそうな店ですね!
車で行ったら危険かも。とめどなく買ってしまいそうです。。。
  1. 2007/11/05(月) 02:48:12 |
  2. URL |
  3. kimio #-
  4. [ 編集]

時々ワイン買いに行きます。

車で約15分。ほぼ地元です。
東京では入手困難な九州のワインまで置いてあるので、いいですよね。
  1. 2007/11/05(月) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. みーやん #mpjla4/w
  4. [ 編集]

>加納さん
楽しい会をありがとうございました!またぜひ宜しくお願いします。

>あおしまさん
でかいですよー。日本ワインも沢山あります。

>kimioさん
車で乗り付けてダース買いしたくなります!

>みーやんさん
そうか!ご近所ですね。ということはワイン会にもすぐ行けますね。いいなぁ~羨ましいです。
  1. 2007/11/05(月) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/456-aca9d301
