つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブルゴーニュ古酒の会

ブルゴーニュ古酒を飲む会に参加してきましたー。場所は三軒茶屋ののみ山さん。カウンター席のみのこじんまりしたお店は、いつもワイン好きのたまり場になっています。

200710nomiyma4.jpg200710nomiyama3.jpg

マスター気合のお料理はどれもとっても美味!生ポルチーニや栗の旬の食材満載。スモークタクアンも出ましたよー。いぶりがっこはなんとブルゴーニュにも合うことを発見!青森の熟成にんにく「愛ちゃん」はまるでバルサミコ漬けニンニク。激ウマっ。青森行ったら買わなきゃ!

200710nomiyama.jpg200710nomiyama2.jpg

さてワイン、わたくしビンボーなためブルゴーニュの古酒はあまりご縁がなくほぼ初飲み状態。中には1969年ものなんてあったりして、どんな感じなの!?と思っていたら、なんと意外なほどにクリーンできれい。マスター曰く、「まだまだいけますよ。」とのこと。先祖代々ワイン蔵を受け継ぐフランス人ならではの造りだなぁ~とタメ息。狭小住宅の日本じゃ無理っす…。

200710nomiyama5.jpg

7本のワインのうち一番印象に残っているのは1990 Adrien Belland Grand Cru Les Greves。ふわりと漂ういろんなスパイスやハーブの香り、まろやかで複雑な舌触り、ミクロの粒子一粒一粒が感じられるような幾重にも重なるフレーバー。激ウマです。これはまさに「惚れさせる」ワイン。

ブルゴーニュにはまっちゃう人の気持ちわかるかも~。でもはまると破産しそうなので自主規制(涙)。

  1. 2007/11/02(金) 06:00:00|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

いいな~そんなの一度も飲んだ事無い…財布がパンクします!!(笑)
ホントは今日のワイン会も行きたかったけどこっちで商談(泣)
これに懲りず誘ってやってくださいm(_ _)m

そういえば久しぶりにイケダさんの甲州(セレクト)飲んだけどおいしかったな~。
  1. 2007/11/02(金) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

>KENさん
私も人生初ですよ~。誰かのおこぼれじゃないと飲めません。。。イケダさんのワイン、そういえば久しくいただいてないです。久しぶりに飲んでみたいなー。
  1. 2007/11/05(月) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/455-f5737cea
