つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅葉亭@福島

紅葉狩りに福島に来ました~。新蕎麦の季節でもあるのでまずは腹ごなし。福島市内でイチオシの紅葉亭へ。

福島駅から高湯温泉に向かう途中の高台にあるお店からは畑が一望眺。いつも混んでて待ちますが、天気がよければ外のベンチに腰掛けてのんびり待つことができます。

200710koyotei.jpg200710koyotei2.jpg

オーダーはいつもの揚げそばがきと季節限定のきのこそば。きのこは会津の天然もの。やっぱり味の濃さが全然違う。きのこのダシが出ててまいう~。汁まで完飲いたしました。10割の蕎麦はもちろん美味!

そして揚げそばがきは、外はかりっと、中はふわっとしていてこれまたウマイ。じゅうねん味噌とからめて食べればもう酒のつまみ。

やっぱ蕎麦は産地が一番!満足満腹でござる。

  1. 2007/10/28(日) 06:00:00|
  2. 福島|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

綺麗な空だねー

こんな空の下食べるそば
格別ですな。

ソバガキも食べたい。
  1. 2007/10/29(月) 19:43:14 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

>yukko
旨い蕎麦は日本じゃないとねー。日本でもやっぱり産地で食べる蕎麦は激うまです。水の違いじゃないかなー?と思ってます。
  1. 2007/10/29(月) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

またまた紅葉亭行ったんですね。
きのこそばおいしそう!

そうそう、近所におそば屋さんがオープンしたのですがなかなか評判いいみたい。近々行ってみます。報告しますね。

ところでmimiさんは十割そば派ですか?
このあたりでは十割そばが普通なのでそれに慣れてしまっているせいか、二八そばのモチモチ感、私はイマイチです。
先日、箱根では有名な「はつ花」でせいろそばをいただきましたが、感想は・・・。そば粉&自然薯&卵で打ってあるそうですが、福島の十割そばが即効恋しくなりました。
  1. 2007/10/31(水) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. にへちか #-
  4. [ 編集]

>にへちかさん
福島ではベスト蕎麦だと思うよ~。クオリティかなり高い!東京で蕎麦といえば二八の方が多いかもね。逆に十割のぼそぼそ感が苦手な人もいるかも(うちの親)。

自然薯と卵をつなぎに使うのは珍しいんじゃないかなー?普通水だけだよね。
  1. 2007/11/01(木) 00:00:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/449-69fb17b5
