つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

七福@かみのやま温泉

さて先日はタケダワイナリーのセミナーに参加するためかみのやま温泉へ。セミナーは午後からなのでちょっと早めに到着してランチ。山形に来たら蕎麦を食べずには帰れません。

200710kaminoyamasoba.jpg200710kaminoyamasoba2.jpg

七福は駅から徒歩10分ほど。北海道と山形のそばを石臼で自家製粉した手打ち十割蕎麦。オーダーは山形名物太麺の田舎そばと細麺のせいろの相盛り板そば。そして山形蕎麦で欠かせないニシンも忘れずに!

田舎のお蕎麦屋さんはオーダーしてから蕎麦を打つのでまったりと雑誌を読みながら待ちます。

しばらくしてやってきた蕎麦は喉越しよく、香りもよく実に美味しい。ああ山形は本当に蕎麦のレベル高いな~。このきゅっと締まった感じ、たまりません。個人的には極太田舎蕎麦よりもせいろがお気に入り。

新蕎麦の季節にまた来よ~。



  1. 2007/10/22(月) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

山形でおそばは食べたことないのですが(たぶん)、おそば、いいですよね。新そばいいですよね~。いいですねぇ。食べたいです!
  1. 2007/10/22(月) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. me-chan #-
  4. [ 編集]

>me-chanさん
そろそろ新そば出だしてますね!旬を感じる贅沢なひとときです。
  1. 2007/10/23(火) 11:39:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/444-0001286f
