つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005山梨ワイン醸造カベルネ・ソーヴィニョン七俵地畑

元町のコンズコーナーでミニワイン会。面子はいつもの国産ワイン好きとフランスワインを愛する初対面の方も。今回もワインはオールブラインド。

まずは白が登場。口に含むと独特の苦味。品種は間違いなく甲州。でも甲州にしてはかなり厚みがあり濃い。樽も使ってるし、う~むどこの甲州だろー??と登場したのは勝沼醸造の2005勝沼甲州樽醗酵。おー久しぶりに飲みましたがやっぱり旨いですね。凍結濃縮してるんだっけ?



そして次も白。とても華やかな香り、もうこれは絶対北海道のケルナー!味わいは軽やかですっきり。北海道の作り手??と思ったらココファームの農民ドライ。ココファームでは北海道の葡萄も使ってるんですね。

そしてラストの赤。口に含んだ印象は「ビオっぽい」。赤い果実、カベルネ?ビオっぽいけど小山田さんとも金井さんのワインとも違う。。どこだこれ~???と悩んでいると、なんと2005山梨ワイン醸造カベルネ・ソーヴィニョン七俵地畑!

2004と全く印象が違います。どちらも美味しいですが2005は本当にビオ系のふわりとした柔らかさと優しさ。そしてチャーミングな果実味が超好み!実はこれ、表記されてないですが、限りなくビオに近い造りをされてるそうです。

今までほとんど国産ワインを飲んだことが無いという方も、このワインたちにはかなりやられちゃった模様。ムフフ。日本ワインファン、いっちょう揚がり!

  1. 2007/09/18(火) 05:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

国産ワインの洗脳師・・・

いや、伝道師!!mimiさん!!流石です!!!

ついでに、隣に居合わせた外国人のお客様も洗脳されてましたね~~

ココファームは行った事がないので、是非とも行ってみよう♪

さてさて・・・次回は何にしようか、今から悩み所ですな~~
  1. 2007/09/18(火) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

山梨ワインさんのカベルネは今うちのセラーに眠ってます♪
飲むのが楽しみです☆
  1. 2007/09/18(火) 13:13:45 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
あの外人さんもあと一時間あれば洗脳できたのに~(笑)。次回はわたしも秘蔵玉を出しますよ~。ブラインドだとまっさらな印象が味わえて面白いですよね。またやりましょう!

>KENさん
2004と2005、それぞれの良さがありますね!わたしももう一度比べて飲んでみたいです。
  1. 2007/09/18(火) 14:11:08 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ココファームの『農民ドライ』
北海道のケルナー主体で、
天然酵母発酵だそうです、
そのため発酵期間半年以上。
ワイナリーの方たちも驚いてました。
今年3月に訪問したときにも発酵途中のワインを飲ませていただきました。
しかし、このネーミングはどうでしょう?
山梨ワイン醸造 『カベルネ・ソーヴィニョン七俵地畑』
飲んでみたいですね…
  1. 2007/09/19(水) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>あちらこちらさん
これ天然酵母なんですね!香りが華やかで優しいすっきりとした味わいでした。農民シリーズのコンセプトは何なんでしょうか?以前飲んだ農民シャルドネもすっきり系で美味しかったです。
  1. 2007/09/19(水) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/429-35096df8
