つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

奇跡のりんごと呼ばないで

青森で完全無農薬&無肥料でりんごを育てている方がいます。無農薬&無肥料で育てるのは不可能と言われていたりんご。それをやってのけた木村さんのりんごは「奇跡」としてメディアにとりあげられ、大ブレイク。いまやかなり入手困難だそうです。一体どんな方なのか、木村さんの「自然栽培ひとすじに」を読んでみました。

自然農法系のお話は哲学的というか、思想重視のようなことが多い中、木村さんの本はとても普通の人の目線で書かれていて読みやすい。ほんとうに、ごく普通の人が、途中自殺を試みるまで追い詰められながらも導き出した農法。実践法がわかりやすく書かれていて「お、これならできるかも?」と思えます。

そして感じたのが、木村さんのりんごが「奇跡」として崇め奉られていることへの違和感。木村さんがやっていることは奇跡でもなんでもない。自然の仕組みをそのまま手助けしてあげているだけ。むしろ本来「普通」だったことなのではないかと…。

木村さんのりんごは末期がんや化学物質過敏症の人でも食べることが出来るそうです。有機栽培のりんごですら食べられない人でも。そして放置しておいても腐敗しないらしい。

栄養学や味だけじゃない、「食」の本質。そのヒントが木村さんのりんごにはありそうです。


  1. 2007/09/10(月) 08:00:00|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

テレビで見たよ

すこし前。
その本は知らなかった。方法まで書いてあるなんて。
大変なことだよね。無農薬、無肥料なんて…
うちの庭ごときでも必死なのに…
昨日、庭師に農薬の必要性を説かれて
断固拒絶したものの
あまりの労力に実はうろたえかけている昨今…
そのドキュメンタリーをみた後しばらく放心していたのを思い出したよ。
  1. 2007/09/10(月) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
完全無農薬は本当に大変だよね。私もベランダハーブでトライしてみたけど見事全滅~。消費者としてはもちろん無農薬、無肥料のほうがいい。でも生産者がいかに大変かも聞いているのでどうしてもとは言えない。。。

sokoも本読んでやってみたら?とりあえず菌にはお酢とワサビが効くらしいよ~ってこれまさしくお寿司の原理じゃないの。日本の食文化ってすばらしい。
  1. 2007/09/10(月) 23:17:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

私も

TV(NHKのプロフェッショナル)で見ました、木村さん。
どんな話だったのか...と番組サイトに行ってきましたが、りんごの花が咲くまで8年間も苦労したんですね~。その時に60歳の木村さんの弟子の葛藤も紹介されましたが、本当に大変そうでしたよ。そこに「一歩ずつ、階段を登るように進んでいけば、必ず実りますよ」という言葉が載っていて身に沁みました。
木村さんのりんご、いつか食べてみたいです。
  1. 2007/09/11(火) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集]

>Naokoさん
LAでも放映されてたんですね!
もちろん実がなるまではものすごい苦労と葛藤の連続だったのでしょうが、木村さんのお写真を見るとそんなことは微塵も感じさせないとても優しい笑顔をしていらっしゃいますね。

「一歩ずつ。」

現代人はとにかく早く結果を求めようとする中、このお言葉は心に響きますね。わたしも焦らず着実に進んでゆきたいと思います。
  1. 2007/09/11(火) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

木村さんのりんご

割と小さい頃から有名でした。
自然食のお店で買って食べてました。けれどTVに取り上げられるようになってからなかなか手に入りにくくなりました。
ほんと、彼自身はただ地道に自分の信じる道を実践してきただけなのに、「奇跡」と呼ぶのはかえって失礼と思います。
インターネットでもあるサイトであっという間に売れてしまうし(2時間ほどで)。
本はまだ読んだ事がなくて、これから読んでみたいと思います。

  1. 2007/09/11(火) 16:41:14 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
木村さんのりんごを昔から食べていたとはさすが!お味はいかがでしたか?

インターネットのサイトでも「奇跡のりんご」とはやし立てるような記述をされているのがどうも違和感あります。「奇跡」と呼んでしまったら「普通ではありえないこと」になってしまう。木村さんが伝えたいのはその真逆じゃないかとおもうのです。

ぜひ本読んでみてくださいね。
  1. 2007/09/11(火) 16:53:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
TVで見ました。どうやって購入するのかな?
ジュースとかは通販であったようですが、囲うものではなく
丸ごと普通に食べたいです。
  1. 2007/10/01(月) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集]

>tamirinさん
こんにちは。私もTV見ました。よりによってあの番組とは…。自然食系のお店などで扱っている所があるようですよ。
  1. 2007/10/03(水) 10:47:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/427-9b13a99a
