つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たまにはお菓子造りでも

ブログのタイトルが「つまみ」なだけに、わたくしお菓子にはあんまり情熱がありません。。。甘いものよりしょっぱいもののことを考えている方が幸せ~なんですが、友人がお菓子教室をやっているので参加してみました。

200709rika4.jpg200709rika3.jpg

本日のメニューはプリンとメープルクッキー。プリンはイギリスが発祥の地だとか。意外。ちなみに以前より謎に思っていたプリンとクリームブリュレの違いは全卵か卵黄か、牛乳か生クリームかの素材の違いだそうです。よりぶるぶるで濃いのがクリームブリュレ。なるほど~。

200709rika2.jpg200709rika.jpg

さてプリンとクッキー、思ったより全然簡単でした。クッキーなんて混ぜて焼くだけだぜっ!30分もあれば出来るかも?味もシンプルで美味しい。

しかし材料を完璧に計量して造る過程がどんぶり勘定のわたしには向いてないかも。。。料理の味付けなんてほぼ勘だもんね。。。

やはり今後もつまみ専門でいきますわ。
  1. 2007/09/07(金) 08:00:00|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

ぷぷ、めずらしい…

そういえばmimiとお菓子ってあまり結びつかないね。
雪山生活ではチョコレートなど甘いものが必需品だったけど、あのころどうしてたっけ?
プリンといっても…なんとすてきな!これなら大人のおもてなしにいいね!うちは子供に小さなカップで作ってあげる感じ。こんなしっかりしたプリンなら…!いいな~
クレームブリュレも時々つくるけど、そういう違いだったのね。ふむふむ。
  1. 2007/09/07(金) 09:25:09 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
甘いものは普通に食べるんだけど、お菓子好きな人ほど情熱は無いって感じでしょうか。糖分はもっぱら果糖で摂取!

巨大プリン、子供の夢よね~。
  1. 2007/09/07(金) 12:19:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

うわぁぁ

写っているのが先生でしょうか?きれいな方ですね♪
カラメルの色のなんと美しいこと!巨大プリン、我が家も甥っ子にねだられたことがあります。カラメルってけっこう私は失敗することが多いので、コツがあれば教えてください。
クッキーやプリン作るけれど、出来上がりのきれいさは二の次だものなぁ~。絞りクッキーなんて、もう何年も作ってませんです。
  1. 2007/09/07(金) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. ちゃん・り- #-
  4. [ 編集]

写っているのは先生です♪キレイでめちゃ面白い人です(笑)

おー、いいなーいってきたのね。
ケーキみたいなプリン素敵っ♪

食べたい。

希望はRチンの作ったマカロンが美味しかったので
それ作ってー。
  1. 2007/09/07(金) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
家で造るならは見た目よりも味で勝負!カラメルのコツ…全然覚えてません…(ダメ生徒)。先生、見てたらコメント書いて~!

>名無しさん
内容から察するに中国か東横線沿線にお住まいの方でしょうか?マカロン美味しかったよね~!あれは造り方知りたい。
  1. 2007/09/07(金) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

オマイガー!
名前わすれてた!
ずばり中華方面です。
  1. 2007/09/09(日) 13:25:11 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

生徒仲間

お菓子作り楽しかったよねー。
でもクッキーの絞り方は鍛練が必要かも。

今日はOB会から帰ってきてぐったりしております。
我が子も帰りの電車の中から爆睡。
また子守してねー♪
  1. 2007/09/09(日) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. のっきー #-
  4. [ 編集]

>yukko
あ、やっぱりそうでしたか~。

>のっきー
今日は楽しかったね~。皆遊んでくれてよかったよね♪また一緒にいきましょう。
  1. 2007/09/09(日) 23:45:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

Back in LA

ただいまぁ!
あっという間の日本だったけど
お菓子教室は今思い返すと笑ってしまいます
お菓子作りに一番向いてない生徒代表が集まったよね
写真はほぼ先生の作品で
わたしたちの変な形のクッキーが見事!?
写っていないのがまた笑えます
  1. 2007/09/17(月) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

>emi-go
デキの悪い生徒の作品は封印いたしましたよ…。
でも味が美味しければいいのじゃっ!
ダメ生徒でも優しく教えてくれた先生に感謝(笑)
  1. 2007/09/17(月) 01:07:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/424-c37a9837
