つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏のBeau Paysage

夏の様子を見てみたくて、Beau Paysageの岡本さんの畑へ行ってきました。津金に到着するとそこはまるで絵に書いたような夏の田舎!少し黄金色になってきた一面の田んぼ、古い木造校舎、広い空、日差しは強いけど爽やかな風。とっても気持ちの良いところです。

200708beau8.jpg200708beau11.jpg

まずは畑の同居人たち(?)にご挨拶。ニワトリ君たちとミツバチです。ニワトリの話から卵の話へ。鶏卵界のカリスマの方によると、自然な飼育方法で育てられたニワトリの卵はものすごく栄養価が高く、一週間に一個食べれば足りる程なんだそうです。よく考えれば卵なんて生命エネルギーの塊みたいなもんですもんね。ダイエットのため今後は卵週一にしとこう。

ミツバチたちは畑のあちこちでせっせと蜜を収集中。ハチの巣箱にはクモが陣取ってます。黄黒のドラゴンズカラーがビューティフル。クモは虫を食べてくれるので畑でもウエルカムだそうです。草の中にはガサガサ何かの気配もあったり。いろんな生き物が元気に暮らしています。

200708beau7.jpg200708beau6.jpg

岡本さんは畑で自然な農法を実践されています。でもその姿は最近よく言われる「自然派」とはちょっと違う。コテコテの自然派はどこか原理主義的で窮屈な印象があるのですが、岡本さんはどこまでもナチュラル。

一部完全無農薬でトライした畑に梅雨で病気が蔓延したお話も、「もう大変でした。」とおっしゃるものの、何故だか悲壮感があまりない。こんな人に育ててもらったら、ぶどうものびのび成長するだろうなぁ。

200708beau2.jpg200708beau3.jpg

岡本さんとの話題はワインを飛び越え農業のこと、味覚のこと、食のこと、そして自然のことへ。感性で語られるお話はとてもはっとすることの連続。ヒトがいかに先入観や常識に捕らわれているかに気づきます。

自然界には、現代人が忘れてしまった仕組みやパワーがあるんじゃないだろうか?いつも心のどこかで感じていたこと。岡本さんと話しているとその真実に少し近づくような気がします。そして「食べる」とは、そのパワーを頂くことなのではないかと。

200708beau4.jpg200708beau1.jpg

岡本さんのワインは、飲むと五臓六腑に染み渡る感じがします。それはほんものの温泉に浸かった時の、あのじわ~ん感にも通ずるものが。津金の自然の中での岡本さんとのひとときも、なんだか肩の力が抜けて、とても心地よい。やっぱり彼のワインにはこの土地の一年がそのまま詰まってる、そう感じさせる何かがここにはあります。

岡本さんにお会いして、いっぱいインスピレーションをもらいました。読んでみたい本や行ってみたいところ、やってみたいことも沢山あります。

またいろんなお話を伺いたいなぁ。岡本さん、お忙しい中本当にありがとうございました!



  1. 2007/08/31(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

エクセレント!

mimiさんのブログは、写真と文章からそのワイナリーの匂いすら届きます。

9月23日に山梨に入りますので、是非岡本さんにお会いしたいと思っているのですが、、

  1. 2007/08/31(金) 19:51:56 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

久しぶりに毛並みのいい鶏さん見ました(笑)

ぶどうさんものびのびしてますね。
岡本氏、以前お目にかかった時よりなんか良い意味で肩の力が抜けている雰囲気が伝わってきます。
  1. 2007/08/31(金) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. おっくー #h//dyfX6
  4. [ 編集]

先日、一緒に飲んだカベルネフランが忘れられません。
岡本氏にはお会いした事も無く、ワイナリーにも行った事がないので、是非とも訪問してみたいです。
写真だけで、自然体が受け止められる方ですね。
  1. 2007/09/01(土) 06:54:20 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>nabeさん
そのとき感じた空気感を表現できればな~といつもあれこれ試行錯誤しながら書いてます。匂いを感じていただけたと伺いとてもうれしいです。

>おっくーさん
ホントにイケメン?なニワトリさんでしたよ。この日は天気もよくて、なんとも気持ちの良いひとときでした。

>キヨさん
あのカベルネフランは私のイチオシです。どの国とも違う、素晴らしいフランですよね。あ~また飲みたくなってきた。。
  1. 2007/09/01(土) 11:32:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

すごいなあ…

いいねえ。写真がきれいだなあ…
卵の話、メモメモ…うちも平飼いの自然卵なのであまり食べ過ぎないように気をつけよう。
それにしてもこういう方と話すだけでなにか浄化されていくようでしょうね。生き方をもっとのぞいてみたいわ。
  1. 2007/09/03(月) 10:51:49 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
この日は本当に良い天気だったから写真もきれいに撮れたよ。この記事だけ読むと達観された仙人みたいな印象が強いと思うけど、実際は普通の青年なところがまた魅力です。
  1. 2007/09/04(火) 10:15:54 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/420-5511d5ac
