つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小川屋@下田

いや~素晴らしい鰻店を見つけてしまいました…なんと伊豆は下田に!そのお店は小川屋さん。かなり前評判が良かったのですが特に期待もせず訪問。

オーダーをして鰻が運ばれてくるまでしばし待つ。こちらはオーダーを受けてから裁くということで本持参でまったり待つ体制を整えていたら、思ったよりも早くあがって来ました。

200708ogawaya.jpg200708ogawaya2.jpg

一口ほおばってみると…うう~む。こ、これはその昔浜松で過去最高と思った鰻を彷彿をさせる味わい。皮はパリッと、身は厚みがありふわふわふっくら、焼き加減は白焼きに近いくらいあっさり、そして控えめにかけられたタレは深い絶妙な味わい、そしてさらに鰻を引き立てるのはプリっとアルデンテなご飯の美味しさ!そして実に香り高い山椒…どれをとっても完璧です。

普段うな重は後半から苦しくなってくるのですが、ぺロリと完食。さらに食後の爽快感。この店…ただものではない!

聞けばご主人は野田岩で修行されたとか。最高の鰻にこんなところで出会えるとは。伊豆訪問の際にはマストの一軒でしょう。


  1. 2007/08/29(水) 08:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

コメント

下田は毎年夏を過ごしていたところで知っているのですが、うなぎや不思議なことにとんかつも名店があります。
昔はうなぎも天然が取れていたのでしょうね。
  1. 2007/08/29(水) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
下田はなにげにご当地グルメの宝庫ですね!とんかつ屋さんも噂を聞いたことがあります。白浜もきれいだし(混んでますが…)伊豆も楽しい!
  1. 2007/08/29(水) 09:43:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

見るからにおいしそ~! あ~よだれが・・・・東麻布の野田岩のようにワインもあるのかな? PARISのフォーブルサントノーレ近くの野田岩でミュスカデに白焼き、カベルネフランに蒲焼、なんて食べ方をしたことありますが、ここワインの産地、山梨なのに‘うなぎでワインが飲めますよ’(田崎真也か~~!)と言う店が無く残念。
  1. 2007/08/29(水) 09:53:03 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
東麻布の野田岩にはワインがあるんですか!ここはチェックしませんでしたがビールか日本酒っぽい印象でした。なんと野田岩、パリにもあるんですか!?わたしならベリーAと鰻を頂きたいです。

山梨にうなぎでワインが飲める店、あれば絶対行きますよ~。小渕沢の井筒屋さんはどうですか?
  1. 2007/08/29(水) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

うわぁ...美味しそう

鰻はやっぱり日本に限りますね。その日本の中でも素晴らしい鰻屋さんですか...あ~飛んで行きたいっ!!
肝焼きや肝吸いも大好物です。白焼きもいいなあ~。
鰻でワイン、おつですなぁ~。
  1. 2007/08/29(水) 16:48:54 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集]

く、くやしい

でも私も9/6にパリで野田岩いくもんねー。
  1. 2007/08/29(水) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>Naokoさん
本物の鰻はアメリカでは食べれない和食の一つですね。肝焼きと白焼きで日本酒!至福です。日本に帰ってきたらぜひ!

>るぽぶさん
むふふ。やっぱり海外組みの皆さんはこういう話題に弱いですね。パリの野田岩のレポート楽しみです。
  1. 2007/08/29(水) 22:02:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

野田岩は白ワインですよ。
  1. 2007/08/30(木) 12:42:02 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集]

ここも美味しいんですが、隠れた名店は
三枡屋です。
おじいさんの体調が悪いので、休みがち
ですが。
場所はペリーロード近くの、相川魚店さんの
隣です。
  1. 2009/05/06(水) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. ジモティー #R1yqXf7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/414-b6602841
