つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駒ヶ根ソースカツ丼~仰天のウマさ

お盆休み、ちょっくら遠出でもするか~ってことで、長野県駒ケ根に行ってきました。長野の駒ヶ岳にある千畳敷カールに行こうと思ったのですが、駒ヶ根に到着すると山は厚い雲に覆われている…。これではロープウェイで登っても何も見えないかもってことで、とりあえずご飯を食べることにした。

駒ヶ根の町はそこら中に「駒ヶ根名物ソースカツ丼!」ののぼりが。どうやらカツ丼で町おこしらしい。「ソーツカツ丼なんて要はご飯の上にカツ乗っけただけじゃ~ん。」とタカをくくっていた。どうせそんな美味しいもんじゃないと思っていた。

katsu2.jpgkatsu.jpg

が、食べてみてショーゲキです!これはタダのソースカツ丼ではない!!まずソース!普通のトンカツソース系のソースなのかと思いきや、こちらのソースは天丼のつゆのような、うなぎのタレのような、かなりさらさらのダシが効いたタレ。

これがさっくりふんわり揚がったカツと素晴らしくマッチ!カツの脂っこさを旨味に変えている。ご飯、カツ、ソース、辛しのバランスが絶妙。私はもともと脂っこいものが苦手で、天丼も完食出来ないタイプなのですが、このソースカツ丼はぺろりと平らげましたよ~。ソースカツ丼をなめてました。こんなに美味しいものになるとは…!これは後引くぜ~。また駒ヶ根まで来なきゃ!

今回はすぐ目についた店に適当に入ったのですが、他に行列の出来ている店もありました。そっちは一体どんな味なんでしょう?食べてみたい!

和風レストランかみさわ
駒ヶ根市赤穂948-2
tel0265-83-1253
  1. 2005/08/18(木) 16:38:30|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

はじめまして

私もこの休みに駒ヶ根で初ソースカツ丼食べました。

美 味 し か っ た です。

  1. 2005/08/20(土) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集]

のりさん、こんにちわ。
駒ヶ根のソースカツ丼ばかに出来ないですよね~。

のりさんもブログも拝見しました。
名古屋も美味しいものが沢山ありそうですね。
味噌カツでお勧めの店はありますか?
  1. 2005/08/21(日) 00:10:31 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ソースカツ丼ここでもか!

実は会津でも始まりました。ソースカツ丼マップも出来てます。
  1. 2005/08/30(火) 12:01:46 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

会津にも?

会津のソースカツ丼ってどうですか?今度行ったときに食べてみたいです。お勧めの店教えてくださいね~。
  1. 2005/08/31(水) 10:05:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/41-729bd3eb
