つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー@長野

次に向かったのは画家で作家の玉村豊男さんのワイナリー、ヴィラデスト。場所は東部湯の丸インターから程近い丘の上。看板に導かれて丘を登っていくと…いきなり駐車場大混雑ですよ!!

villadest7.jpgvilladest5.jpg

いやな予感がしてワイナリーに行ってみると、ワイナリーには黒山の人だかり!!なんじゃこりゃ~。ワイナリーのショップはワイン目当てというよりも玉村さんグッズ目当ての方でおしくらまんじゅう。どうやら皆さん、ワイナリーのレストランでランチをするのが目的で来ているようです。

試飲したいだけだから関係ないもんね~と「試飲はどこで出来るんですか?」と聞いてみると、なななんとそのレストランで着席でないと試飲できないとの回答。食事するわけじゃないのに一時間待てってことですか。。。orz

villadest3.jpgvilladest4.jpg

「外のテントではプリマヴェーラシリーズをグラスでご提供しております。」とのこと。試飲したいだけだからグラスにいっぱいなワインはいらないんだってば~!テントがあるならナゼそこで試飲出来るようにしないのか??そもそもワイン目当てで来る人居ないんですかね…。

ここまで来て何も飲まずに帰るのは悔しいのでプリマヴェーラのシャルドネ(3000円)をグラスでオーダー。一口飲んでみると…むむっ!これはかなり完成度の高いシャルドネ。実にバランス良く厚みのあるボディ、クリーンで旨み満点。予想以上の品質にびっくり。これは是非とも他のワインも飲んでみたい。あぁ~なのに何故手軽に試飲が出来ないのか。。。

villadest6.jpgvilladest2.jpg

高台に建つワイナリーには自家製ハーブ畑や野菜畑もあり、とてもきれいな場所。レストランもおそらくかなり美味しいお料理がいただけそうです。この日はスタッフ総出で大忙しのようで、玉村さん自らレストランの受付をされていました。

今回は残念でしたが、閑散期にまたゆっくり訪問したいなと思いました。レストランの予約はマストでしょう。
  1. 2007/08/24(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

コメント

閑散期(真冬)は休業です。
道路が凍結して都会人の車では危ないからと聞きましたよ。
11月半ばで閉鎖のはず。
  1. 2007/08/24(金) 11:18:45 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

充実した‘ワイン行脚’羨ましい事です。甲府では明日、国産ワインコンクールの授賞式と一般試飲があります、未発売のものも味わえるし、金銀勢ぞろいなので、楽しみ!!
  1. 2007/08/24(金) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/24(金) 18:43:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おそらく同じ日にあちらこちらも同じ場所にいたと思います。
すごいニアミスですね。
ワイナリー近くの駐車場に止められなかったので、
下段画像左の畑の近くの駐車場に止めていました。
そのうち、きっとまたどこかでお会いできますね!
  1. 2007/08/24(金) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
あくまでも都会のお客さん目線なんですねー…。

>寅吉さん
もしかするとお会いするかもしれませんね!

>あちらこちらさん
私も上の駐車場から灼熱の中てくてく歩いていきました。暑さでボーっとして周りを見てなかったのでもしかするとすれ違っていたかもしれませんね!
  1. 2007/08/25(土) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

mimiさん
前から思っていたのですが、写真のクオリティ抜群ですね~。
今度コツをお教えください。

こちらは明日曽我さんVS真鴨です。
詳しくご報告しますね~。
  1. 2007/08/25(土) 10:26:07 |
  2. URL |
  3. nabe #-
  4. [ 編集]

>nabeさん
曽我さんの会のレポートとっても楽しみです。期待してます♪

写真のコツは、撮るとき息をしないことでしょうか(笑)
  1. 2007/08/26(日) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ここだ!

親のぼろ小屋から近いのは、ここです。
今度ぼろ小屋使って、閑散時間を狙ってチャレンジしてください。
  1. 2007/08/29(水) 11:20:59 |
  2. URL |
  3. Yumiko #dtaOPDN6
  4. [ 編集]

>Yumiko
おお、ここでしたか!
確かに軽井沢から近いかも。
だから混んでたのか~。
今度一緒にいきましょう。
  1. 2007/08/29(水) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/409-3f22e160

玉村豊男

玉村豊男玉村豊男(たまむらとよお、1945年10月8日-)は東京都生まれのエッセイスト。東京都立西高等学校|都立西高、東京大学文学部仏文学科卒業、長野県東御市在住。ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー 代表。長野県原産地呼称管理制度|長
  1. 2007/09/07(金) 12:03:23 |
  2. なぎさのブログ
