つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

桃といえば福島なのだ!

お盆休みをフライングして福島にきてます。しかしフライングしたのに新幹線激混み…。東京に人口集中しすぎだっちゅーの。

さてこの時期の福島といえば桃!東京では山梨産しか見かけませんが、福島の桃はマジで激ウマ。しかも農家直売で買うと安く買えるので桃をバカ食いするというなんとも贅沢なひと時を味わうことが出来るのです。

200708momo.jpg200708momo2.jpg

ということで車をかっとばし農協へ。本当は月舘の桃がここら辺ではブランドなんですが、ちょっと遠いので伊達へ。伊達でも相当美味しいです。

写真の箱入りの桃、これでなんと600円!安い上に実はパンパン。贈答用に箱詰めしてるラインからはじかれたものを直売しているのです。

ちなみに桃は出荷されると柔らかくなるのですが、産地でしか味わえない硬い桃もコアなファンがいるらしいです。私は熟れた桃派なので完熟のものをGET。

今日から桃三昧じゃ~。


  1. 2007/08/13(月) 15:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

おいしい桃大好きです。
東京でも時期によって走りの頃には和歌山から、そして晩生の頃になると長野や福島の桃が並んでいますよ。

黄金桃、ありますか?
  1. 2007/08/13(月) 22:45:26 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

私も同感!

え!?この箱9個入りくらいで600円なの!?むっちゃくちゃ安くないですか!

会津で知り合った野菜や果物を直売する方から毎年桃を購入しています。その方の桃はなんと千●●にも卸している桃で、今年もむっちゃくちゃ美味しかったです。先日暁が届きました!
8個入りで3000円(送料別)でした。
中旬、下旬と他の品種(上の能天気さんが書かれている黄金桃は8月下旬とのこと)が続くので、今年は別の品種も試そうかな?と思っています。
  1. 2007/08/14(火) 12:02:08 |
  2. URL |
  3. ちゃん・り- #n0qx/e52
  4. [ 編集]

>脳天気さん
暁&白桃派なので黄金桃は食べたことが無いです。ネクター系でしょうか?

>ちゃん・りーさん
やっぱり産地直送は美味しいですよね~。そうそう、直売だと9個で600円ですよ。ちょっとキズものだけど全然オッケー。激ウマです。
  1. 2007/08/15(水) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

オイラも山梨から桃を持ち帰りました~~

確かに、硬かった。

そうか~~これは地元ならではなのですね・・・

熟れるまで待たずに、食べますかな・・・
  1. 2007/08/16(木) 03:07:21 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
硬い桃のファンもかなり居るらしいですよー。
2,3日常温に置いておくと柔らかくなりますよ。
  1. 2007/08/16(木) 10:18:36 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

黄金桃は、外観はちょっと黄色いかなという程度ですが、向いてみると中身は黄桃のようです。
東京でも見つけることができますから一度おためしあれ。
  1. 2007/08/17(金) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>脳天気さん
見つけたらトライしてみますね。
  1. 2007/08/17(金) 10:27:46 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

三越本店地下には並んでいましたが、1個1500円、高すぎ。
安いところで探してみてくださいませ。
  1. 2007/08/17(金) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #-
  4. [ 編集]

ももももももももたべたい

あ~、早く日本に帰りたい
本日も9時半まで残業ですた
  1. 2007/08/17(金) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

>emi-go
お疲れさま!日本に来たら温泉と旬の食べ物で癒されておくれ~。桃はもうないけど巨峰が旬よ!
  1. 2007/08/17(金) 23:38:19 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

うちも先日伊達農協に硬い桃を求めて行ってきました。
あかつき1箱450円でGET!さすが「献上桃の里」。もちろんおいすぃ~!
ちなみに黄金桃もそれくらいの値段で売ってましたよ。試食しましたがこちらもまたおいすぃ~!!

そろそろ梨、巨峰も出てきます。今年も無人販売で買いまくるぞ。
  1. 2007/08/19(日) 01:18:28 |
  2. URL |
  3. にへちか #-
  4. [ 編集]

>にへちかさん
おお!伊達農協は同じところですか?それともまた別?450円は安い!産地はええのう~。
次は梨、巨峰、そしてりんごと福島は果物天国ですねー。
  1. 2007/08/21(火) 14:09:43 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/397-e8318c28
