つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニミニワイン会@元町コンズコーナー

山梨の日本ワイン好きな方が横浜へご出張ということで、元町のコンズコーナーで集合しました。平日夜の元町は初なんですが、商店街にだれもいな~い。近隣に会社とかが少ないんですかね?週末激混み店でも平日ならどこでも入れそうです。

さてまずはお店の方が出してくれた黄金色のワイン。1989年ロリアンの甲州瓶熟成です。甲州の古酒は少し酸化したような香りがすることがありますが、これは酸化のニュアンスゼロ。すごくきれいに熟成して、ほんのり甘くコクがあり複雑でまろやか。雑味も全くなく絶品です。これでなんと2000円台。買いでしょう!

200707cons2.jpg200707cons.jpg

そして私は我が家のストックからとっておきの2005 Beau Paysage la boisを持参。「バラみたいな、香水みたいな香り。色っぽ~い!こんなワイン飲んだことが無い。」と皆さんにも印象的だったようです。改めて飲んでみるとやっぱり岡本さんのワインは香りと余韻、そしてどこまでもやさしい五臓六腑に沁みるような味わいが特徴。う~ん、たまりません。

最後はこのお店の今のグラスワイン、ダイヤモンド酒造Y,Aますかっと・べりーA 4S16M 2005!これがグラス売りなんで超レア!香りはほんのりベリーA、味はすっきりときれいなフィニッシュ。少しロゼ寄りの赤のイメージ。暑くなるこれからの季節、少し冷やして飲むのに最適。そしてお料理との相性抜群。

そしてコンズコーナー、今回はちゃんとお食事も頂きました。ピクルスかと思いきや、なんと中にアンチョビ系の練り物が入ってる唐辛子ウマー!そしてアボカドとマグロのサラダにトリュフオイルを垂らしたもの。これまた激ウマ!家で真似するっ!他のお料理もさすがのつまみ仕様でワインに合います。

コンズコーナーではランチもやっているそうです。昼下がりに元町で、雨宮さんの赤で一杯なんてオツですな~。在庫が無くなったら終わりだそうなので今すぐGO!
  1. 2007/07/23(月) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

ありがとうございました!!!

ロリアンは、本当に綺麗な熟成を遂げましたね~~~

BEAUPAYSAGEには、かなり驚かされました・・・
mimiさんの勧めで、少しとっておいたものを翌日飲みましたがこれまた驚き!!
抜栓したては白い花の花束を抱きしめたような印象、二日目は洗礼されたワインに、、、
すごく、官能的なワイン・・・・
恐るべし、カベルネフラン!!

ダイヤモンドのベリーAは、追加発注するか悩んでます。
そろそろ、プラスも瓶詰に入る頃だろうし・・・
吉男さんが、サボってなければ・・・
  1. 2007/07/23(月) 13:38:22 |
  2. URL |
  3. キヨ #-
  4. [ 編集]

>キヨさん
甲州の古酒は本当に魅力的ですね~。大好きです。
岡本さんのワイン、世界中のどこでもない、日本の自然をやさしく瓶に注いだような魅力がありますね。

グラスワイン、ぜひいろんなワイナリーのものを出してください。そして日本のワインの魅力を伝えてくださいね。次は山形タケダワイナリーの蔵王スター一升瓶なんてどうでしょ?
  1. 2007/07/23(月) 23:29:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

楽しいミニミニワイン会♪ 

ありがとうございました。 美味しい国産&お料理に感激の一夜でした!!

BEUPAYSAGEにはびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ディオールの香水のような官能的な香りにノックアウトされちゃうかも・・・

ワインのカテゴリーではないように感じました。

またご一緒させてくださいne☆彡
  1. 2007/07/26(木) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #-
  4. [ 編集]

>ゆりりんさん
また美味しいワイン飲みましょう♪
  1. 2007/08/02(木) 15:21:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/392-90cf7c58
