つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ロワールワインソムリエコンクール

ロワールワインのソムリエコンクール決勝戦を見に行ってきました。ソムリエコンクールを見るのは初なのでどんな内容なのか興味しんしん。田崎真也さんの進行でコンクールが進みます。話が上手で面白い。

選手は一人ずつ入場して審査となります。決勝に残ったのは5名のソムリエさんたち。まずは実技の試験。「3分で一人のお客さまにはアペリテフとして泡をサーブ、そしてお二人のお客様には白をデキャンティングしてください。とにかく急いで。」とのお題。この「とにかく急いで」というのがポイントなのですが、コンクールとなると全ての手順を踏まねばと、全員白を注ぐ前に時間切れ~。

200707loir.jpg200707louir2.jpg

次はフランス人のお客様から「今晩寿司パーティーをするので、このワインリストそれぞれのワインに合うネタを教えてください」とのお題。答えは英語かフランス語で回答せよとのこと。寿司ネタを外国語ってのは難しい!ここでは語学力も審査されます。「ネタの名前がわからねぇ~」という心の叫びが聞こえてきます。

もう一人のフランス人のお客様からはワインリストを手渡され、「このリストに間違いが沢山あるので直してください」とのお題。こちらも英語かフラ語。単純なスペルミスからAOC間違いなど色々。なかなか全部の回答は出てきません。

最後は全員一緒にブラインドテイスティング。回答は品種、AOC,ビンテージを記入します。これもなかなか当たらないものですね~。

結局サービスも一番的確にこなし、英語でのお題にも冷静に答えていた女性のソムリエさんが優勝されました。

今回のコンクール、その時のシチュエーションに応じた柔軟性と応用力が求められてるなーと感じました。寿司のお題なんかは、ネタの外国語名が直接わからなくても「マグロは赤身のお魚で肉にも似たしっかりとしたフレーバーがあります。なのでロゼダンジュに合います。」とか説明すればOKなんじゃないかなと思いました。寿司ネタって所も田崎さんらしいな~。

ソムリエコンクール、思った以上に面白かったです。また見たい!

  1. 2007/07/12(木) 06:00:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:3

コメント

凄いな~mimiさんの行動力、どこへでも顔出すんですね。いつも羨ましく拝見させていただいています、これからも精力的にいろんなこと、紹介してね。
昨夜斉藤氏とワイン飲みまして、彼も‘つまみの女王’のブログ読んでいるそうです、感心してましたよ。 そして‘寅吉’さんてもしかして・・・なんて言ってました。
  1. 2007/07/12(木) 17:40:14 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

mimiも…

出ればいいのに!
できそうだよ!
  1. 2007/07/12(木) 22:46:08 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
流浪の人生なので、いつ首都圏から引っ越しても後悔しないように、やりたいことはどんどんやるポリシーなのです。

きゃ~齋藤さんもご覧になっているんですか!アホなこと書いてあきれられてないでしょうか…。これからも色んな話題をお届けするべくがんばります。齋藤さん、よろしければコメントお待ちしております!


>soko
ムリムリムリ~!暗記物苦手だからペーパーテストで落ちそうよ…。フラ語覚えられん。。。
  1. 2007/07/13(金) 00:04:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/386-49d6cd62

白の日

この貴腐は冷やした状態から室温に戻る過程で、さらに旨味が進化したのには驚き。激旨。とてもおもしろかった。今後も大いに利用したい。貴腐ワインが好きで、ソーテルヌ以外の物も飲もうと思い購入。ソーテルヌより飲みやすい。思ったより甘かったです。食後にもう一杯とい
  1. 2007/08/02(木) 03:06:27 |
  2. ロワールが最高によかった

[2004] コトー・デュ・レイヨン  750ml

大変美味しかったです。2回目ですが迅速なお取引で大満足です。お味も最高でとてもおいしいです。また、よろしくお願いします。初めて、貴腐ワインを飲みました。貴腐ワインってこんなに甘いんですね~。普通のワインと同じように考えていてはいけませんね。ド素人の感想で
  1. 2007/08/11(土) 03:41:34 |
  2. ロワールのレビュー

白がいっぱい

年々価格が上がり、手が届かなくなってきました(笑)。’03と垂直してみます。1度飲んで見たくて買ったのですが、本当に「ミネラリー」って感じでした。今飲むよりは、まだまだセラーに寝かせておいてからの方が良いと思います。ボトルとエチケットが格好良いんですよ!・
  1. 2007/08/11(土) 15:20:22 |
  2. ロワールが最高によかった
