つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タケダワイナリー@山形県上山

山形を南に南下。次は上山温泉のタケダワイナリーを訪問。山形といえばの蔵王スターワインを造るワイナリー。創業大正9年。歴史のある、山形を代表するワイナリーの一つです。

takeda9.jpgtakeda6.jpg

蔵王スター(1071円)はあまりにも有名なため「甘いお土産ワインかな?」と思っていましたが、しっかりドライに造られています。赤はマスカットベリーA100%、白はデラウエア50%と、なんとマスカットベリーA50%。どちらもコストパフォーマンスのよいデイリーワインです。

ベリーAの白ワインは初めて飲みましたがこれがイケル!赤のベリーAは産地によって特徴が千差万別に化ける実に面白い品種なのですが、白としても面白い。う~ん、ベリーA。知れば知るほど奥が深い。

takeda7.jpgtakeda1.jpg

さらに2005アッサンブラージュ白(1848円)はシャルドネ55%とベリーA45%の白!しかも樽熟成。こんなブレンド初めてですよ~。ベリーAがまろやかさを加え、それにオークの風味が重なってなんともいえないワイン。上品な天ぷらなどに合いそうです。面白い!

takeda5.jpgtakeda4.jpg

ワイナリーの道を挟んだ向かいの斜面には一面の葡萄畑。田んぼ越しの葡萄。日本ならではのシュールな風景。かなりの急斜面で作業が大変そうです。

今回は休日だったので社長の典子さんはいらっしゃらなかったのですが、次回は畑でお話したいな。また来よう!

  1. 2007/07/07(土) 06:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

写真の葡萄の品種がきになります(^^)山形までいってきたんですね☆
  1. 2007/07/07(土) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. ゆう☆ #-
  4. [ 編集]

アッサンブラージュ白・赤は自家栽培ぶどう100%使用なんですよね。
あちらこちらも最近飲みましたが、素直に美味しかったです。
画像のぶどう…バックにワイナリー建物が見えますので、シャルドネでしょうか?
  1. 2007/07/07(土) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

タケダワイナリー

タケダワイナリーで岸平典子さんにお会いできなかったのは残念ですね。
私は2回お尋ねして、岸平さんのお話を聞いたのですが、毎回感動して帰ってきます。
山の上~みるぶどう畑もなかなか感動ものです。
  1. 2007/07/08(日) 18:19:14 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #PhxeG.4A
  4. [ 編集]

>ゆう☆さん
多分シャルドネかな~?違ってたらごめんなさい。

>あちらこちらさん
ベリーA(白)とシャルドネという珍しいブレンドが実に新鮮でした!ワイナリーの前にある畑で撮った写真なので、シャルドネかな?と思っています。

>バッカス・マーケットさん
東北にはコネがあるので、また近いうちに行こうと思っています。今度はちゃんとアポありで。山の上にも行ってみたいです!
  1. 2007/07/09(月) 12:44:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/381-6a18b549
