つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

庄司屋@山形

山形といえば蕎麦!ということで山形駅前の庄司屋にランチへ。ここはその昔私が蕎麦にはまるきっかけとなった名店。その香り高き麺に「こっ、これが蕎麦の魅力なのね~」と感動したのでした。

200707shojiya2.jpg200707shoujiya.jpg

オーダーはもちろん田舎蕎麦と更科そばの相もり板(1680円)。そして山形蕎麦といえばニシン!やわらか~く煮たニシン激ウマっ!これぞ東北の蕎麦処。そして相もり蕎麦は…舌が肥えたらしく、はじめてきたときほどの感動はありませんでしたー。でも正統派の美味しさです。

回転も相当速いしサービスも的確。駅前の名店だけのことはあります。しかし相もり板、量が相当多い。軽く二人前はありますよー。蕎麦で苦しくなるという前代未聞の盛り。もうすこし量少なくして安くしてー。
  1. 2007/07/06(金) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

1680円!たかっ!
でもそれだけ美味しいのでしょう。
更科そばめちゃくちゃ白いね。
  1. 2007/07/06(金) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

>yukko
おいしいのは美味しいんだけど、とにかく量が多いのよ~。
東京サイズだと二人前はあるかも。
そんなにいらない…。
  1. 2007/07/09(月) 12:40:20 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

板蕎麦

板蕎麦はほんと量が多いですよね。更科粉で真っ白なのに太打でシコシコ麺なところも多くて。

その昔、ご縁がありまして大石田のあたりをはしごした事が有ります。今は辞めてしまわれたそうですが、農家の広間でいただく「はらいっぱい千円」という所がありました。腰が曲がったじいさん婆さんがどんどん蕎麦打ってじいさんが大根おろして、ギブアップするまでどんどんお客に出すところでした。あれは蕎麦の香りが鮮烈で、ウマかったなあ。
  1. 2007/07/09(月) 22:42:10 |
  2. URL |
  3. あおしま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/380-cc15d231
