つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旭川ラーメンふるき~ど真ん中!のラーメン

一足早い夏休みで北海道に行ってきました~。北海道といえば、海の幸山の幸。私も美味しいものを食べ過ぎて、そうとう肥えて帰ってきてしまいました。。。

furuki.jpgfurukimen.jpg

色んな美味しいものに出会いましたが、一番心に残っているのは旭川ラーメンのふるき。旭川の駅からちょっと離れた団地の側にあります。

平日昼間というのにふるき前には続々と車が横付け。休日だったら行列必至でしょう。ふるきのすごい所はそのシステム。オーダーをとるおばさんが来た順番にお客さんをテキパキさばいていく。オーダーを告げたら携帯を受け取って、半径100m以内に待っていると呼び出してくれる。車の中で待てるのですごく楽。こんなしっかりとしたシステムを完成させているとはすごい。

携帯で呼び出されて中で待つとほどなくしてラーメンが登場。オーダーは味噌ラーメン。2種類の味噌にフルーツ、野菜を混ぜたという味噌はとても濃厚でコクがあって、フルーツの甘みと野菜の旨味、そしてピリリとしたスパイスがゼツミョ~!!!

中太のちぢれ麺がスープにからんでうまい!こんなうまい味噌は初めてだ~。というか、甘辛味噌が好きな私にはど真ん中、ストライクの味。超うめ~まじうめ~。これは横浜に帰ってもまた食べたくなっちゃうよ~。

北海道はラーメン大国というけど、その実力は本物だった。関東にも支店ないのかな~?

ラーメンふるき
北海道旭川市緑が丘3-1-1-43
0166-65-1207
  1. 2005/08/09(火) 21:41:40|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ふるき

よくここをみつけましたね~
ふるきは旭川でも知る人ぞ知るってかんじのラーメン屋ですよ

自分は今は名古屋在住なんですが以前このふるきから徒歩2分くらいのところに住んでいて飲み明けには週一くらいで通っていました。
いまだにここの味噌ラーメンを超える味噌ラーメンには出会っていません

残念なのはここのおじさんが病気がちで時々長期休業してしまうことです

なんだか書いているうちによだれが出てきましたのでこれにて失礼します。
  1. 2006/02/01(水) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. もじ #-
  4. [ 編集]

re:ふるき

もじさんこんにちわ。

ここの味噌ラーメンは本当にベストワンですね。ちなみにふるきの情報はるるぶ北海道から得ました。そんなに通なラーメン屋とは。おじさんも元気にいつまでもラーメンを作れるといいですね。

私も食べたくなって来ました。。。
  1. 2006/02/02(木) 08:42:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/38-550a00e6
