つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

餃子の照井@飯坂温泉

200707terui.jpg久々に福島に行ってきました~。久々のわりには全く変化無し…。東北は時間の流れがゆったりです。とりあえずお腹減ったので飯坂温泉の餃子屋さん、照井に行ってきました。

福島には一応「餃子の会」なるものがあって餃子で町おこしを狙ってます。照井は皮が薄いパリパリ餃子。小ぶりでパクパクいける餃子で結構好きなんですが、この日は焼き加減がウエルダンでいまいち~。

そして福島の餃子屋は基本的にラーメン屋なのでライスがありません。ライスで餃子食べたい派の私としてはもの足りん!ご飯くらい炊いてくれ~。

  1. 2007/07/04(水) 06:00:00|
  2. ご当地グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

まかない用にもご飯作らないのかな?
  1. 2007/07/04(水) 16:08:47 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

mimiさん同感なんです☆実は、私も餃子でご飯食べたい派なんです(^^)☆餃子☆ご飯 ラーメン好きだけど、ラーメン
よりもすきかも・・・・・・
  1. 2007/07/04(水) 18:28:43 |
  2. URL |
  3. ゆう☆ #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
どうでしょうねー?聞いてみても「ライスはありません」って言われちゃうのでないものは無いみたい。でもライスなんてご飯炊くだけだから儲かりそうなのに~。

>ゆう☆さん
だよねだよね!?ラーメン屋だって基本ライスあるよね?だけど福島っ子に聞くと餃子はラーメンと食べるんだって。。。メニューに野菜炒めもあるのに。。餃子&ライスは関東風なのかしら?
  1. 2007/07/04(水) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

なぬ!餃子は宇都宮じゃろ!(笑)

でもうまそうじゃー。

揚げぎみのパリパリ感が伝わってくるわー。
  1. 2007/07/04(水) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

>yukko
はっ、じつは宇都宮餃子まだ未体験よ。。。
宇都宮はライスある?
  1. 2007/07/05(木) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

亀戸のホワイト餃子とか今はないかもしれない餃子屋(学生時代に良く行きました)でもライスはなかったです。コスト考えたら儲かりそうですよね。
  1. 2007/07/05(木) 12:01:22 |
  2. URL |
  3. ミヤパパ #-
  4. [ 編集]

>ミヤパパさん
亀戸でもライス無しですか!こうなったら統計とりたくなってきました。「あなたはライス派?それとも無し派??」

ちなみに本場中国では餃子は皮が主食扱いでライス無しで食べるそうです。でも日本のものよりかなり肉厚の皮なんですが。感覚としてはマンジュウに近いかも。
  1. 2007/07/06(金) 16:30:37 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/378-1a6f1d0d
