つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

松原庵@由比ガ浜

鎌倉っていつもランチの場所に困るんですよね~。観光地周辺は激混みだし、ちょっと名が知られているとやたら高かったりしてなかなかよいお店に出会いません。しかし!ついに見つけてしまいました~。ここは本当は内緒にしておきたいくらいなのですが…えいっ、書いちゃえ。

200706matsubaraan5.jpg200706matsubaran2.jpg

今年4月にオープンした由比ガ浜の蕎麦懐石のお店、松原庵。以前はおそらく誰かの家だったのでしょうか?日本家屋の美しい店舗です。広いお庭にはテラス席もあり、中にはテーブルとお座敷が。メニューは蕎麦懐石のコースやアラカルトも豊富。ワインやお酒もありここにも小布施ワイナリーのワインを発見。素敵なお店に国産ワインがあるとうれしくなります。

200706matsubaraan.jpg200706matsubaraan4.jpg

この日は前菜9品と天ぷら、お蕎麦が付く由比コース(2700円)をオーダー。前菜は一品一品とても丁寧に作られていて実に美味しい。そしてお蕎麦はもちろん、なんといっても天ぷらが最高にうまひー!衣はさっくり、中はほっくりと揚がった天ぷら。。過去のお蕎麦屋さんの天ぷらの中でもベストではないでしょうか。

サービスも実に丁寧で温かく、ゆったりとランチを堪能いたしました~。まだオープンして間もないので来ているお客様はご近所の方が多そうです。頼むからガイドブックには載らないでくれっ。

  1. 2007/06/29(金) 05:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

いつもながら…

写真がいいね~
ほんっとに才能あるよね~
デジカメ?
そして、お店や他、被写体の許可は必要なの?こういう場合。
こんなふうにブログで紹介されるならいいよねえ。
私も写真とりたいな、って思うことあるんだけど、
お店の中でカメラを出すのに気が引けるの。
取材させてください!とか、言ってるの?
言ってももちろんOKだろうし、
今や言わないでもOKなのか?
世間知らずで…

去年鎌倉へ行ったときは
オーガニックのイタリアンに入りましたぞ、
あの、駅の近くの大きな通りの…
なんていう店だっけな。
ランチだけど予約して行ったよ。
とってもいい店でした。
  1. 2007/06/29(金) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
カメラはCanon IXY 320(5年目)です。小さいけど画像は抜群。でもそろそろ動作がおかしくなってきたので買い替えかな~。

雑誌とかの正式な取材ならちゃんと事前にOKとるけどブログの場合はアポなしです。お店の雰囲気によっては一声かけるときもあります。時と場合によるかな?基本的によかったお店しか掲載しないことにしてます。

オーガニックのイタリアンてどこだろう?
三浦の地物を使ったフレンチとかイタリアンもいいよね!
  1. 2007/06/29(金) 19:57:06 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですー

mimiさん、ゆみです。タヒチで正露丸分けてもらった・・(笑)今はsanjoseです。覚えてるかしら?久しぶりにブログ見てみたらますますすごいわぁ。シアトルに遊びに来た時にワインの話を少ししてくれたけど、今はもう本業になっちゃってるのねー。もう聞いてもわからないわね、きっと・・。美味しいものもたくさん書いてあって、日本に帰ったらmimiさんのブログは必見だわね。好きなものを仕事にしていて素敵です!私もそろそろカリフォルニアワインを勉強してみようかな。ご主人、入院までされちゃって大変だったのね。今はもうお元気ですか?なんだか懐かしくなって、コメント欄にだらだらと書いてしまいました。これからも時々遊びにきます。
  1. 2007/07/03(火) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>yumiさん
お~お久しぶりです!サンノゼはどうですかー?まさしくワインカントリーのお膝元、うらやましい限りです。ぜひ今のうちにカリフォルニアワイン飲みまくってください!ダンナはすっかり元気でデブに拍車がかかっております。。。またコメントくださいね~。楽しみにしてます♪
  1. 2007/07/03(火) 17:34:22 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/377-3ba3a61b
