つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダンナ入院!

なんと、ダンナが入院しちゃいました。

病名は急性喉頭蓋炎。数日前から「喉が痛くてつばも飲み込めない~。」と苦しんでいたのですが、抗生物質の飲み薬をもらっても一向に改善しないので近所の大きい病院の耳鼻科へ。もれなく即入院となりました~。

家に帰ってググッてみたら、これが結構こわい病気!!なんと2,3時間で急激に悪化して窒息死することがあるらしいっすよ!!

気管支の方に食べ物が入らないようにペコペコ動く蓋のようなものが喉の奥にあるのですが、急性喉頭蓋炎はここに菌が付いて炎症を起こす病気。(風邪などが原因。)患部がパンパンに腫れて喉をふさいで呼吸困難になり、急変して窒息に至ることもあるそうです…。

しかも患部は鼻からスコープを入れないと確認できないので、内科に行ってしまうとただの風邪と間違われて手遅れ!!ってこともあるらしいです。訴訟問題とか死んじゃった人の話が沢山ヒットしてコワイよ~。

皆さん、喉が痛くなったら迷わず耳鼻科に行きましょう!

ちなみに治療はひたすら点滴。5日くらいで改善するそうです。あ~死ななくてよかった。
  1. 2007/05/31(木) 08:00:00|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

コメント

怖い!

ええ…
そんな病気しらなかったよ…
喉が痛い、なんてよくあることなのにね。
怖い~
よかった、入院は大変だけどこれで大事には至らないんでしょ。
お大事に…
  1. 2007/05/31(木) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
そうなのよ~!そんな病気知らないよねぇ。喉が痛いといっても、その痛さが尋常でなくて本当に水を飲むのも意を決して飲む!ってくらい痛いみたい。「いつもと違う痛み」を感じたら即耳鼻科だね。特にお子さんは注意してみてあげないと。発熱もあるよ。

入院初日は死にそうになってたんだけど、点滴のおかげで次の日は元気になってました。
  1. 2007/05/31(木) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

あらら。。。

ダーリンさん、大変でしたね。
風邪、つらいです。ただの風邪でもず~っとひいてるとつらいです。
お大事に!!!
  1. 2007/05/31(木) 15:49:56 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

お大事に!

わー、本当に良かったですね。知りませんでした、その病気。
喉が弱いので(扁桃腺持ち)、「喉の痛みは毎度のこと♪」と私もいつも軽視しているのですが、きをつけなくっちゃ。
とにかく、本当に回復に向かっていらっしゃると聞いてほっとしました。mimiさんも疲れが出ませんように!
  1. 2007/05/31(木) 15:53:37 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

ええ~~~っ!!

それはそれは大変でしたねー!!
私もそんな病気知りませんでした、でもちゃんと診断してもらえて良かったですね。5日も入院は大変だけど、本当に大事に至らなくて良かったわ~。お大事に。。。
  1. 2007/05/31(木) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. Naoko #-
  4. [ 編集]

mimi さん、アメリカンクラブではご主人いつもと変わらず
のご様子でしたが、そんなことになっていただなんて・・・
かなりショック!

5日間は休養だと思って、しっかり治してください。
飲み込めるようになったら、美味しいものを
食べて回復をお祈りしています。
  1. 2007/05/31(木) 16:27:36 |
  2. URL |
  3. BuBu #-
  4. [ 編集]

>はみこさん
本当に死にそうだったのですが、点滴をしてからかなり回復してきました。現代医学に感謝です。薬ってスゴイ!

>ちゃん・りーさん
ダンナも扁桃腺弱いので「またいつものかな?」と思ってたら違ってビビリましたよ~。いつもと違う感じだったら要注意ですね。

>Naokoさん
そうなんですよ~。お医者さんでも内科ではわからないってのが怖いです。最初に行ったのが休日の救急外来だったのでまさしく「扁桃炎」と診断されていたのです。あの後急変してたら今頃葬式ですよ。こわ~。
  1. 2007/05/31(木) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

>BuBuさん
あの時はピンピンしてたのですが、先週の日曜日頃に「のどが痛い」と言い出し、数時間後に「つばものみこめない~!」状態になってました。今はだいぶ痛みも収まって食事もとれるようになってます。ブドウ糖も点滴されてるので逆に太ったりして。
  1. 2007/05/31(木) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

よかったねーホンット。
早い対応でしかも耳鼻科で!

びっくりしたでしょー。
はー読んでてもドキドキしたよお。。
  1. 2007/05/31(木) 17:47:28 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

一人のときではなくてよかったですね。
のどに関連する感染症は格別注意が必要ですよ。
  1. 2007/05/31(木) 18:35:46 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>yukko
いや~まさか風邪からそんな窒息するような事態になることがあるとは夢にも思わなかったよ~。勉強になりました。

>脳天気さん
普段から「近所でいざという時に駆け込む病院情報」調べていて良かったです、ホント。さすがこの病院の先生の診断は迅速かつ的確でした。でもご飯はまずいらしい…。
  1. 2007/05/31(木) 20:17:49 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

大変なことになっていたんですね。お大事に。
かく言う私も日曜日から歯が痛み出し、月曜の夜はあまりの痛さに七転八倒していました。
何とか火曜日に(大嫌いな)歯医者さんに行って治療してもらいましたが。先生が神様に感じました。

ワインが楽しめる健康のありがたさ、ですね。
はやく良くなって乾杯できるようになるといいですね。
  1. 2007/06/01(金) 00:55:15 |
  2. URL |
  3. みーやん #mpjla4/w
  4. [ 編集]

大変だったねー。私も扁桃腺でしょっちゅう熱出すので、その苦しみ良くわかります。早く退院できるといいね!
  1. 2007/06/01(金) 07:05:23 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

>みーやんさん
ホント、こういう時って現代医学ってスバラシイと思いますよね。ダンナもご飯が食べれなかったので、病院食でも食べられる幸せをかみ締めているようです。美味しいワインを楽しめるのは本当にありがたいことですね!

>Mako
「いつものこと」と過信しないですぐ病院に行った方がいいとしみじみ思ったよ~。Makoも気をつけてね。早期発見、早期治療!

  1. 2007/06/01(金) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

えっー、それは大変でしたね。
私は幼少の頃、手術して扁桃腺取っちゃったんですが、大人になってからの咽頭系の病気はつらいらしいですね。。。
どうぞお大事になさってください。
  1. 2007/06/01(金) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ナベ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/363-7f9b47de
