つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2005 Beau Paysage Tsugane Chardonnay

近所の養鶏所で産みたて卵を購入したのでディナーは卵たっぷりのカルボナーラ!これには美味しいシャルドネを飲みたいな~と岡本さんの2005 Beau Paysage Tsugane Chardonnayを選んでみました。

2005beauchardonnay.jpg2004beauchardonnay2.jpg

岡本さんのシャルドネを飲むのはこれが初。グラスに注ぐと濃い黄金色。口に含むと酸がしっかりして濃い!そして長い長い余韻…さすがです。でもまだちょっと空けるの早かったかなーと思い、一晩寝かせてみることに。

で、次の日飲んでみると…うわお。豊かなミネラル、厚みのある酸、それを支える樽、湧き上がる余韻。。。それら全てが一体となり、どこまでも旨みが続く。ピュアで凛としていて美しい…。ワインと一対一で向き合いたくなるような、食事をするのがもったいなくなる味わい。

日本のシャルドネとは思えない。かといって他のどのシャルドネとも違う。これが津金の味なのかな?ううむ。いつまでもいつまでも飲んでいたい、まさに惚れさせるワインです。
  1. 2007/06/01(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

写真をみただけでヨダレが...
私はミネラルたっぷりのシャルドネが大好きなんです
このワインはネットなどで手に入るのでしょうか
  1. 2007/06/01(金) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. ぐっちゃん #-
  4. [ 編集]

>ぐっちゃんさん
岡本さんのワインはネット直販になります。05 Chardonnay在庫はまだあるみたいですよ!
http://www.ne.jp/asahi/beau-paysage/okamoto/
  1. 2007/06/01(金) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!!
ネット通販覗いてみます(^^)/
  1. 2007/06/03(日) 11:38:29 |
  2. URL |
  3. ぐっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/360-3af024de
