つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨宮さんの2004ひしやま甲州

造り手イチのビジュアル系(?)、ダイヤモンド酒造の雨宮さんが仕込んだ2004ひしやま甲州(2635円)を飲んでみました。

勝沼の菱山地区の葡萄を樽発酵、樽熟成、乳酸発酵した甲州。菱山地区の甲州はキレのある酸が特徴。酸好きのわたしとしては、それに樽を使うのはもったいないんじゃないかな~??と思っていましたが、これがどっこい新発見。

2004hishiyamakoshu.jpg2004hishiyamakoshu2.jpg

何も食べずに一口飲んだ時には「ん~やっぱり甲州に樽はどうでしょう?」と思ったのですが、たまたまつまみで用意していた山芋の天ぷら(塩味)と一緒に飲んだらこれがグー!天ぷらの油分と樽がまったり溶け合い、ワインの味がガラリと変化。酸も出てきてボリューム感もあり美味しく完飲いたしました!

ホントにワインって、シチュエーションで全く味が変わりますね~。面白い。
  1. 2007/05/27(日) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

天ぷらですか!
なるほどそういう変化を楽しめるんですね(^^)
でも甲州ってほんとうに和食にあいますよね。
  1. 2007/05/27(日) 21:21:10 |
  2. URL |
  3. ぐっちゃん #-
  4. [ 編集]

同じワインを最近飲みました!
今月初めにワイナリーに行ったときに、
ブルゴーニュの人たちは、このワインシャルドネと信じて疑わなかったと言ってましたよ。
確かにそんなニュアンスのあるワインだと思います。
ヨッシーはやっぱり白シャツなんですね!


  1. 2007/05/28(月) 00:59:31 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>ぐっちゃんさん

甲州はあらゆる和食に合いますねー。色んなスタイルの甲州をまた様々なジャンルの和食と合わせるのもオツですね!

>あちらこちらさん

確かに雨宮さんは白シャツ以外を見たことがないかも!

シャルドネのエピソード拝見しました。甲州を知らない人にはシャルドネに思えるのか、それともブルゴーニュの人だったからなのか。面白いですね~!
  1. 2007/05/28(月) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/358-8fe8aa73
