つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Hawaiian Moon Calendar

マウイのラジオ局、KPOA93.5FMでは毎日"Hawaiian Moon Calendar"というお月様予報を流しています。

最初タイトルを聞いたときは「今日の占い」みたいなもんか?と思ったら、ホントのお月様予報だったのです。月齢による潮の状態からはじまり、「今日はdeep sea fishingが良いでしょう。植物を植えるのにも最適な日です。中でもタロイモによいでしょう。」なんて予報も。

海の仕事が多いハワイなので月齢と潮予報は普通として、農業予報まで入ってるとは驚きました。これってまさにビオディナミ!

調べてみるとハワイでは昔から月のカレンダーに沿って農業をしてきたんだそうです。地元の人にしてみればごくフツーのことらしい。

Hawaiian Moon Calendarは新月を一日目として数えていきます。それによると、

新月(一日目)…魚と土中の植物が「隠れる」日。deep sea fishingに良い日。植物は大きく育たない。
満月(15日目)…根菜とバナナを植えるのに最適!
21日~23日目…風と潮が強く漁にも植物を植えるのにも向かない。除草作業の日。
29日目…潮は低く、漁に向く。結婚に最適な日。

だそうです。(本当はもっと細かく色々あります。)ビオカレンダーとの共通点あるかな?

  1. 2007/05/23(水) 08:00:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

まあなんてハワイ!

素敵だわー。マザーアースだわー。

大陸を抜けて島にいきたいっ!
  1. 2007/05/23(水) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

自然に全神経を…

すごいね。
ちゃんとお月様の声をきいてるんだ、ハワイの人。
自然に全神経を傾けてるとさ、
そうやって、何をすべきか、すべきじゃないか、って
教えてもらえるんだね。人間だってもともと一部なんだもんね。
いいなあ、そういう暮らし…
  1. 2007/05/23(水) 23:36:17 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>yukko
チャイナにもあるでしょ~。なんてったって東洋医学&風水の本家ですから。マスターして教えてケロ。

>soko
やっぱり海に近いと天体の影響は自然と身近に感じるよね。風の音とか、波の音とか刻々と変わったりして。海の側に住みたいなー。鎌倉に引っ越そうかしらん。
  1. 2007/05/24(木) 10:12:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/357-9d3b3f86
