つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ようこそ日本ワインへ@二期倶楽部広尾

さてPNCJの後は国産ワインの会に参加するため広尾へ。「ようこそ日本ワインへ」はタケダワイナリーの岸平さん、小布施ワイナリーの曽我さん、Kidoワイナリーの城戸さん、機山洋酒工業の土屋さん、そしてBeau Paysageの岡本さんの5人が集まって出来た会。そのキックオフ会も兼ねたディナーが二期倶楽部広尾で行われました。

niki0.jpg

会場に集まったのは5人を応援する皆さん。違う会でお知り合いになった方もちらほら。みな彼らのワインが好きな人たちなので、自然と会話も進みます。

キザンさんのスパークリングでおつまみを頂いた後、ディナー会場へ。那須の二期倶楽部と同じお料理と共に、5人のワインを頂きます。途中で造り手さんが会場を回ってくださりご挨拶。そこで質問魔人と化したわたし。皆さんくだらない話でお引止めしちゃってすみません。。。

niki6.jpgniki4.jpg

噂には聞いてましたが、二期倶楽部のお料理はもう悶絶するほど美味。特にラムの柔らかさと美味しさといったら目からうろこ。しかし二期倶楽部の真骨頂はご飯!ゴボウと比内地鶏の炊き込みご飯が…じわじわじわじわ~と沁みるほどにうまい~。ご飯がこんなにも美味しいと思ったのは二度目。実は一度目も二期グループのB&B Kabiraにて。やはり二期倶楽部、さすがです。

niki5.jpgniki7.jpg

そしてお料理に合わせられた5人のワインの美味しいこと…!それぞれに個性があって、そのワインを味わいながら造り手さんとお話できて、彼らを愛する皆さんとも交流できて、ワインを通じていろんな思いを感じた夜でした。

niki2.jpgniki1.jpg

この日本で、同じ日本人で、自然と向き合い日々様々な思いを巡らせながら彼らが仕込んだワイン。それはただの飲み物ではなくて、どこか人間臭いような、一流だけどほっとするような、身近でぬくもりにあふれたもの。そんな日本ワインの魅力がじんわりハートにしみこむような、とても温かみにあふれた会でした。造り手のみなさま、本当にありがとうございました!

ちなみに二期倶楽部広尾では彼らのワインをはじめ、豊富な国産ワインが楽しめます。フルコースディナー以外にもアラカルトやバーだけの利用も可とのこと。なんと!ふらっと気軽にご利用できるとは知りませんでした~。またぜひ来たいです。


  1. 2007/05/22(火) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6

コメント

凄いな~~東京はいいな~~!
まぁ、おらんとうも、頑張らんと・・・甲州弁にて失礼!
  1. 2007/05/22(火) 17:52:26 |
  2. URL |
  3. 寅吉 #-
  4. [ 編集]

>寅吉さん
楽の会もいつも指をくわえてみております。
やはり地元にはかないませんよ~!
  1. 2007/05/22(火) 18:54:45 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

おいしそう

mimi、料理写真家になれば?
本当に、いつも思うけど、
写真が上手。特にお料理の写真がおいしそうで上手。
あ~
こんな料理見たことないしもちろん頂いたこともない!
盛りつけがおしゃれだねえ!
はーーーっ
ため息出ちゃうよ!今夜の晩ご飯なんだっけな!?
  1. 2007/05/23(水) 08:45:32 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
もとのお料理が美味しいからそのオーラが写真に写るんだよ~。料理はまず目で楽しめるよねー。

二期倶楽部のお料理は本当に素晴らしいです。素材の味を何倍にも膨らましてくれる感じ?濃いソースで食べるラムはどこにでもあるけど、ここのは肉そのものがうまいんだよ~。最初豚かと思ったくらいよ。

今度一緒に行きましょう!
  1. 2007/05/23(水) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

続けてこれも見てしまった。

ラムがうまそ~
  1. 2007/05/24(木) 16:19:46 |
  2. URL |
  3. ミヤパパ #-
  4. [ 編集]

>ミヤパパさん
今肉断ち中ですか?ローカーボダイエットだと肉は好きなだけ食べていいそうです。いかがでしょう?
  1. 2007/05/24(木) 18:53:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/352-5ea30301

????? ?? by Goodor Bad

?????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
  1. 2008/01/08(火) 08:13:46 |
  2. ?????罸by Goodor Bad
