つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

景徳鎮~激辛激ウマ麻婆豆腐

またまた中華街。今回は本格四川麻婆豆腐が食べれる景徳鎮へ。ここの麻婆豆腐は本当に美味しくてかなりお気に入りなのだ。ここの麻婆豆腐を食べて、「今まで麻婆豆腐と思っていたものはなんだったんだ…!」と衝撃を受けたのです。

keitoku.jpgmapo.jpg

どんな麻婆豆腐かというと、ご覧の通りスパイスがいっぱい。山椒をはじめとして、いろんなスパイスで作ってある感じ。しいて言えば、石垣島の辺銀食堂のラー油に似てるかな?(これ判る人はかなり通。)

ただ辛いのではなく、コクがあって本当に美味しいのだ。白いご飯が進む進む~っていうか、ご飯が無いと辛くて死にます。

今回は定番の麻婆豆腐の他に魚香肉絲(ユイシャンロウス)とエビ焼きそばもオーダー。魚香肉絲は冬瓜みたいなのと豚肉が炒めてあって美味しかったー。中国で食べたのより辛くなくてさわやかな感じ。夏限定魚香肉絲定食があったら絶対頼むなぁ。エビ焼きそばはあっさり系でこちらもうまい。この店も何を頼んでも美味しい。

今回は8ヶ月の子がいる友人と一緒に行ったのだけど、中国人って本当に子供が好きだなぁと思った。日本だと小さい子がいたりするとけむたがる店が多いけど、中国人の店は子供大ウエルカム。大人にはそんなに愛想良くない店員が、子供には群がる群がる。だっこされてそのまま厨房まで連れて行かれるんじゃないかって勢いでしたよ。

やっぱり大家族の国民だからかなぁ?そういえば、日本でも大家族文化の残る沖縄は出生率が増えてるんだって。ここら辺と、少子化って絶対つながってる気がするな。

景徳鎮
横浜市中区山下町190【市場通り】
TEL 045-641-4688
  1. 2005/07/27(水) 12:05:39|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

おいしいですよね

わたしもこのお店大好きです。
麻婆豆腐絶品ですよね!愛想は悪いけどご飯がおいしいところが
サンフランシスコの中華街を思い出させます。
  1. 2005/07/28(木) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. もん #-
  4. [ 編集]

もんさんこんにちわ。
ここの麻婆は本当に美味しいですよね。
陳麻婆豆腐という店の麻婆豆腐も美味しいらしいので今度そっちにも行ってみたいなと思っています。

愛想の悪さがまた中国っぽくて良いですよね。中華街ですごく愛想が良かったら「何か下心が?」と逆に疑ってしまうかも…。
  1. 2005/07/28(木) 18:18:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/35-d1c223cd
