つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Eddie Would Go

マウイの後はちょこっとオアフにも滞在。到着してすぐは「ゴミゴミしてていやだぁ~マウイに帰りたいよぉおおお~(涙)。」と言ってたくせに、数時間後には物欲魔人と化していました…。

とはいえ昼間は車でオアフ島を探索。まずはサーフィンのメッカ、ノースショアへ。冬は40フィートを越す波が来ることもあるWaimea Bayですが、夏はご覧の通り実に穏やか。ビーチで寝っころがっているとワイキキの喧騒を忘れさせてくれます。

20070512ahu.jpg

ここWaimea Bayはハワイの伝説的サーファー、Eddie Aikauさんが初代ライフガードを勤めた場所。サーファーとして、ライフガードとして、ハワイアンとしてとても尊敬されていた彼。ある日同乗したホクレア号が波にさらわれ転覆してしまいます。絶体絶命の状況の中、Eddieは20マイル離れたラナイ島まで救助を求めに一人サーフボードで荒波の中に漕ぎ出して行き、そのまま消息不明になってしまいました。

どんな困難な状況でも、Eddieなら立ち向かって行くだろう。そんなメッセージを込めたフレーズが"Eddie Would Go"です。なにげにサーフボードを積んだトラックにこのステッカーが貼ってあったりします。

20070512ohau2.jpg20070512ohau3.jpg

Waimea Bayに"The Eddie"と呼ばれる20フィート以上の波が来たときには"Big Wave Invitational in Memory of Eddie Aikau"というサーフィンの大会が催されます。開会時には海で選手全員が輪になりEddieに祈りを捧げ、レイを海に放つそうです。技を競うというよりも、とてもスピリチュアルな大会だというThe Eddie。波が来たときにだけ開催されるのでたまたまその時にオアフに居たら超ラッキーです。見てみたいなぁ。

写真はWaimea BayでガードをするEddie。この海は今も彼のスピリットに守られていることでしょう。

  1. 2007/05/13(日) 10:38:01|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

サーフィンなさいましたか?
  1. 2007/05/13(日) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ワイメア・ベイ

ワイメア・ベイ懐かしいです。

私は30年近く前、ハワイに1年半住んでいたことがあり、ハワイに着いて最初に連れて行ってもらった海がワイメア・ベイでした。

そのとき初めてシュノーケリングをして、ハワイの海のきれいさを実感しました。
  1. 2007/05/14(月) 00:04:56 |
  2. URL |
  3. バッカス・マーケット #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
わたしは丘サーファーなので見物専門です。でも乗れたら気持ちいいでしょうね~。

>バッカス・マーケットさん
ハワイに住んでらしたんですか!いいですね~。ワイメアベイはシューノーケリングも良いんですか?次回は潜らなきゃ。
  1. 2007/05/14(月) 11:05:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

わお!

すごいすごい!まだまだハワイにいたんだね!
第2のふるさとだもんね。
どこに滞在してるの?
いいなあ…
写真を見て私も現実逃避…
心だけ一緒に連れてって~!
で、潜ったの?
  1. 2007/05/15(火) 09:32:24 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
もう日本ですよー。
ハワイではいつもコンドミニアムに泊まってます。「暮らしたい」というのもありますが、実はアメリカで2食連続外食すると気持ち悪くなるので自炊したいからなのであった…。

ラナイ島でダイビングしたよー。ずっと海が荒れてたのにその日だけ風も波もおさまって快適でした!透明度も抜群できれいたっだよ。イルカの声も聞こえました♪
  1. 2007/05/16(水) 09:45:57 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

いるかの声!

ひゃあ………
いいなあ………
イルカの声、きなこ海岸…(←あ、次の日記だった)
コンドミニアムかあ…
6~7年後に海外旅行(豪州希望)を目論んでいるんだけど
それまでにいろいろ相談にのってね♪
  1. 2007/05/17(木) 09:00:33 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
ファミリーで、同じ場所に長く泊まるならコンドミニアムおススメだよ。外食ばかりだとつらいから(そして高い)テイクアウトでささっと食べれるし。洗濯なんかも出来るし、リビングルームがあるのでくつろげます。

昔ゴールドコーストのオーシャンフロントのコンドに泊まった事があるんだけど、これもまた良かったよ!
  1. 2007/05/17(木) 09:10:57 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

それだっ…

そこにするっ!!(気が早いか!?)
教えて!
できるかどうか、わからないんだけど、漠然とした夢を、
ちゃんと描いて実際に書き留めて、計画しておこうと思って。そしたらなんだか実現しそうでしょ。
コンドミニアムなら、祖父母も連れていけるよねえ。(旅費はだせないけどっ)
  1. 2007/05/17(木) 10:22:54 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
やっぱり年配の方はお食事とかが心配だと思うんだけど、コンドなら米も炊けるし、お茶も飲めるし、くつろげるよ。海が一望できる物件ならベランダでくつろいでるだけで幸せだしねー。ただゴールドコーストは海は結構寒かった気がする。場所はどこだったかな~?かなり昔なのであまり参考にならないかも。

でもアドバイスとしては、旅行で宿の善し悪しはかなり重要なので、ケチらない事!これ重要。とにかく一番海に近い場所で、街にも徒歩圏内で、ocean frontを借りる事。

ハワイなら具体的にアドバイス出来るんだけどな~。
  1. 2007/05/17(木) 10:37:21 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

うむ。

ごめんね、ブログで会話して…
あとでメールします。
ハワイも候補地にするわ♪
  1. 2007/05/17(木) 19:48:09 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

>soko
いえいえ。
ハワイとオーストラリア二箇所行けばいいじゃん!なんちゃって。
  1. 2007/05/17(木) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/347-ab231b8b
