つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大海原

今日はロコの溜り場Big Beachへ。なーんもないだだっぴろい砂浜。周りには建物一つ無く雑木林が広がるばかり。

20070506maui.jpg

マウイは本土の不動産バブルのあおりを受け、建築ラッシュがものすごい勢いで進んでいます。それも地元民はとうてい買えない億単位の物件ばかり。

田舎ののんびりしたムードと雄大な自然が魅力のマウイ。Big Beachが次来るときも、今のままでありますように。。。
  1. 2007/05/07(月) 12:00:38|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

もう帰っておいでになっていますか?
  1. 2007/05/07(月) 22:56:05 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>脳天気さん
まだしばらくいます。
  1. 2007/05/08(火) 02:44:19 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

先生が紹介したフラに

”聖なる土地を遠くからやってきた者たちに、金で与えるな””という意味合いのものがあります。最近作られたそうで、フラは自然をめでる歌や愛の歌が多いのに、こうした政治的な歌と踊りは珍しいとか。
いつまでもこのままで・・・。ほんとうですね。
  1. 2007/05/08(火) 08:06:35 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

>ちゃん・りーさん
まさしくその唄の通りだと思います。不動産バブルでどんどん土地の値段は上がっていますが、実際買えるのはメインランドの白人。しかもほとんど別荘なので実際すんでいる人間が増えるわけではない。地元民は住める場所がなくなってどんどん悪い土地へと移動していかなくてはならない…。

昨日もひいきにしていたワインバーが閉店することを知りました。不動産バブルでも、島が本当に経済的に潤っているわけでは決して無いのです。

ロコの人たちは一時的なバブルに踊らされずに、しっかり土地を守っていって欲しいですね。。。
  1. 2007/05/08(火) 10:13:33 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/344-1e069a0d
