つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレイスワインとおうちご飯のマリアージュ会!

グレイスワインさん全面バックアップの元、Manner-BOにてグレイスワイン会を開催しました~。今回は食材の一つとしての国産ワインの魅力をゲストに感じていただきたいなーと思い、お料理はオール和食!

20070425grace4.jpg20070425grace6.jpg

まずは前菜でかぶのお漬物、ほうれん草の胡麻和え、ナスの揚げびたし、いぶりがっこ、梅干、わさび豆をご用意。そして最初のワインは2006ヴィンテージ甲州(1270円)。きいろ香系甲州は本当に爽快、まさに疲れをふっとばす「プハー!」なワイン。

さらにお料理はタケノコの煮物、じゃがバターイカの塩辛合えと続きます。タケノコのほろ苦さ、そしてイカの塩辛バターと甲州、本当によく合います。塩辛と合うワインなんて甲州以外じゃそうそう無いでしょう!

20070425grace2.jpg20070425grace1.jpg

ワインとお料理を楽しみながら、グレイスの伊東さん、船橋さんがプロジェクターを使って熱く語ります。畑の話、蔵の話、こんなに内容の濃いお話はなかなか聞けません。伊東さん、ついにワインの神が降臨したか!?後光が眩しいっ!

続いてカツオのお刺身と2005グレイスルージュ茅ケ岳(1690円)。赤身のお魚にばっちりマッチ。そして続く豚の角煮と2006甲斐ノワール(2210円)が驚きの美味しさ。八角系のスパイスに最高です。中華にも合いそう。

他にもケルナー、キュヴェ三澤プライベートリザーブ(赤)、周五郎のヴァンを堪能。計9種類をお楽しみいただきました。

20070425grace3.jpg

いつも友達の輪が広がる国産ワインの集いですが、なななんと今回も驚きのつながりが!勝沼の超有名ほうとう店、皆吉の方や、グレイスの三澤社主の奥様の同窓生が偶然にもいらっしゃったのです。いや~こんな出会い、本当に国産ワインならではですね!

日本の食材としての国産ワインの魅力を知ってほしい、そして日本のワインカントリーに興味を持って欲しい、そんな思いを込めたグレイス会、皆さんに楽しんでいただけたでしょうか?これからも畑の風と造り手のハートを感じられるようなワイン会を企画してゆきたいと思っています。またぜひぜひ遊びに来てください!

最後にグレイスワインさま、本当に本当にありがとうございました!

  1. 2007/04/27(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

お世話になりました。おいしかったですよ。
  1. 2007/04/27(金) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

面白そう!

mimiさん、着々と道を開拓されていってますね。すごいなぁ。
また甲州飲みたくなってきました。最近、ご飯作るのがおっくうになってきているのですが、我が家でもこういう企画をして夕飯作りの意欲を持つことにします!(笑)
  1. 2007/04/27(金) 17:20:12 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

美味しそう…

たまらないですね~!!
一応5月の半ばに実家帰ることにしたんでワイナリー巡ってきます♪
あ・お腹へってきた☆
  1. 2007/04/27(金) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

うわー・すごい会ですね!
楽しそう!
グレイス伊藤さんには一月に訪問した時に
素晴らしい案内をして頂き、
一同感謝しておりました。
(その全力のギャグのセンスには一同感服!)
『甲斐の悪(甲斐ノワール)』
には息もつけないほどの感動(?)を味わうことができました。
北海道の注目品種『ケルナー』にも興味いっぱいです。
ココのブルース氏は
『ケルナー(蹴るなー)はオヤジギャグに使えますね!』
と言ってみんなを笑わしてくれました。
  1. 2007/04/27(金) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
いろいろありがとうございました!

>ちゃん・りーさん
冷蔵庫の余り物でも一杯やれちゃうのが甲州の魅力だと思います。手抜きでも酒盛りできますよ~♪

>KENさん
地元再発見の旅ですね♪レポート楽しみにしてます。

>あちらこちらさん
伊東さん、とてもユーモア溢れるホスピタリティですね!ゲストの皆さんも楽しんでらっしゃいました。ブルースさん、オヤジギャクもマスターされているんですね~。お会いしたいです♪
  1. 2007/05/03(木) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/340-70a032f5
