つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wine Tokyoレポート3:フジッコワイナリー

次に試飲させていただいたのはフジッコワイナリー。フジッコのお豆さんのフジッコのワイナリーです。ちゃんと試飲するのは今回が初めて。「クラノオト」発案者の桑村さんにお話を伺いました。

クラノオトとはワイナリー限定の微発泡ワイン。発酵中のまだ酵母が生きているワインを瓶詰めしたもの。瓶詰めは全て手作業なので造るのがとても大変なのだそうです。以前飲んだクラノオトはほんのり甘く日本酒を思わせるぷちぷちワイン。生牡蠣に超マリア~ジュ!でした。ぜひ来年も造って欲しい。

fujikko04171.jpgfujikko04172.jpg

さてスティルワインを白赤ひととおり飲ませていただきましたが、特に印象が残っているのは赤。N.V.フジクレールルージュ(1200円)はマスカットベリーA、ブラッククイーン、アリカントなどのブレンド。バランスよくふわっとした軽やかな飲み口、お値段もお手ごろで実にいい!

2005マスカットベリーA樽熟成(1800円)もまろやかでバランス良くグー。さらに2005フジクレールメルロー(2000円)はボディもあり溶けたタンニンがウマウマでバランスよく美味しい!2005は長野の葡萄を使っているそうですが、今後は山梨の葡萄を中心にしていくそうです。

むむむ~フジッコさん、かなりコストパフォーマンス良いですよ。実はフジッコのカップ入り杏仁豆腐の隠れファンなのですが、ワインもファンになっちゃうかも!これは改めてワイナリーに行かねばです。
  1. 2007/04/21(土) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

ワイナリーでは杏仁豆腐を製造する様子も
ガラスごしに2階から見学できますよ。
じっくり見ていると、けっこう面白いです。

甲州シュール・リーなどもおいしいですね。

クラノオトのような酵母の生きてるワインも大好きです。
  1. 2007/04/24(火) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>あちらこちらさん

以前ワイナリーに行ったときに杏仁豆腐食べまくってました♪でも私が好きなのはカップ入りのやつなんですよ~。ふるっふるのタイプ。これ本当に美味しいんです。

甲州ももちろん美味しかったです。醸造の加賀美さんは元日本酒の造り手さんなんですよね。これからますます注目です。
  1. 2007/04/24(火) 09:26:32 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/335-8966bacc
