つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wine Tokyoレポートその1:NASU WINE

先日開催されたWine Tokyo、国産ワインも出店されるということで取材に行ってきました。いやあ~またもや新たなワイナリーを発見!それが栃木のNASU WINEです。

NASU WINEはボルドー系の本気のつくりをしているらしいと風の噂で聞いていたものの、実際にワインを目にするのは初!早速試飲させて頂きました。

nasuwine04172.jpgnasuwine04171.jpg

葡萄は全て自社農園。ボルドーで修行してきた若旦那が古い醸造施設を総とっかえし、栽培でもボルドーの経験を生かしつつ、試行錯誤しながら本物のワイン造りを目指しているそうです。

造り手さんの真骨頂と思われる2004メルロー(6150円)は濃い果汁、溶けたタンニン、さすがのびっくりのクオリティ!そして2005マスカット・ベリーA樽入り(3450円)もまさにボルドー系のベリーA!?とにかく果汁が濃いのに驚き。これまた今まで飲んだものとは全然違うベリーA。樹齢の高い木の印象も。

2005マスカット・ベリーA(2215円)はバランス良く、カシス系のしっかりした果実、ふわっとした舌触り、いやみが無く実に美味しい。お値段的にもこちらがグー。2005ナイアガラ・セレクション(2700円)はほんのり甘くてチャーミングな白。酸と甘みのバランスが良く実に飲みやすい。

どのワインも実にハイクオリティー、かなりきてます。ワインからオーラ出てます。これはもう那須に行かねばなるまいっ!
  1. 2007/04/19(木) 07:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

おいでませ。

那須塩原あたりは
天の川肉眼で見えまっせ。

ついでにショーゾーカフェにもいってね。
とーってもすてきなカフェなの。
  1. 2007/04/19(木) 21:18:09 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

NASUワインはとても気になっていたところです。
以前店にきたお客様からも

『すごいベリーAを造っているから飲んでごらん』
といわれておりました。

確かボルドーのマロジョリアの醸造を担当されていたのですよね?

今度機会があったらワイナリーに行ってみます。
  1. 2007/04/19(木) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. あちらこちら #-
  4. [ 編集]

>yukko
栃木良いものいろいろあるね!満点の天の川、久々に見たいぜ~。ショーゾーカフェって那須にあるの?那須塩原?

>あちらこちらさん
造り手さんの詳しい経歴は存じ上げないのですが、ボルドーの一流のシャトーで修行されたそうです。ぜひワイナリーに行かれたらレポートお願いしますね♪
  1. 2007/04/20(金) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/333-cb71f1ae
