つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビオディナミと東洋医学

例の東洋医学の先生の所で今度は漢方をもらってきました。「飲み方は、この一袋の4分の一が一回分ね。」との説明。いわゆる普通の粉薬一袋の四分の一の分量。え~?そんなちょびっとでいいんですか??

まあとりあえず騙されたと思って朝晩飲んでみる。すると…あれ?なんだか体調良いかも。わたしは元来冷え性なんですが、なんか体があったかい。飲み始めた日なんてあまりの暑さに布団はいで寝てました。

で後日、「先生、漢方効果あるみたい。あんなちょびっとなのに不思議~。」と言うと、「漢方はこの成分にこれが反応するって薬じゃ無いんですよ。中身の成分にそれぞれベクトルがあって、それが作用してるの。だから量じゃないの。」

へえ~…ってコレちょっとビオディナミに似てないか??ビオディナミ農法ではプレパラシオンという牛の糞や水晶の粉を使うのですが、耳かきひとさじくらいのほ~んとにちょびっとを稀釈して畑全体にまいたりするのです。「そんなちょっとで効くわけぇ~?」と思ってましたが、意外と漢方と共通点あるのかも??
  1. 2007/03/30(金) 08:00:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

牛のフンはそんなチョピットでどう?と思うけど、まあ、栄養詰まってるから分かる感じがするが、水晶って何がどういう風に良いのかしら?
  1. 2007/03/30(金) 19:28:03 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

何のためにもらったのー?冷え性?私も漢方試したいんだけど、
どこから何を始めていいんだかわかんないの。私はこの冬あまりにも風邪をひく回数が多かったから、Immune Systemを鍛えるようなのが欲しいのよね…。
  1. 2007/03/31(土) 03:49:21 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

漢方では陰陽の考え方は重要ですから、ビオディナミに通じるところがあるかもしれませんね。
  1. 2007/03/31(土) 03:57:05 |
  2. URL |
  3. くるくん #-
  4. [ 編集]

>るぼぶさん
水晶は葡萄のエネルギーの流れを調節する役目があるらしいよ。だからパワーストーンとしても昔から良く使われてるんじゃないかな?

>Mako
アメリカだと漢方ちゃんと処方できる人いるかな~?日本でも少ないもんね。ちゃんとした処方は一時間以上の診察の上でしか出せないので、そこらへんが見分けどころかな?(3分診療で出す所はヤブです。)

>くるくんさん
そうですね。自然のバイオリズムを研究した学問同士、原理は一緒かもしれません。
  1. 2007/04/02(月) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/328-bf788e88
