つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とびっちょで生シラス

ついにシラス漁解禁!ということで江ノ島に行ってきました~。シケてるとあがらないこともあるそうなので朝お店に電話してチェック。「今日はあがってます」とのことで、いざ江ノ島へ。

200703tobiccho2.jpg200703tobiccho.jpg

まだ3月だし天気も悪いしそんな混んでないよね~と思っていたら…あれ?江ノ島に人の山が。。。なんと春祭り開催中!げげっ。お目当てのシラス問屋、とびっちょに行くとなんと60組待ち!!お、恐るべし。。。とびっちょ支店のたこ島の方へ行ってみるとこちらは後10組ということで、こちらで待つことに。

待つこと一時間でやっとお店に入店。本日のお目当て生シラス丼をオーダー。生シラスは漁の時期で、さらに地元でないと食べられないのだ。そのレアなお味は…意外と普通でした。。。シラウオ系なのねん。正直釜揚げシラスの方が何倍も美味しい。まあ旬のものってことで。


  1. 2007/03/31(土) 08:00:00|
  2. 横浜グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

コメント

ぎゃあ、なんか目がイッパイあるうう~
旬のものを頂くと体が喜ぶわよね♪
いいなー。
  1. 2007/03/31(土) 15:11:01 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ、食べてみるまでは納得できませんが、味わいはさほどのものでもありません。
シラウオの味わいよりは、生臭みを感じるものではありませんか?
  1. 2007/03/31(土) 22:19:16 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

私も地元ではシラスが捕れるけど、ウチの方では生では食べずに釜揚げだね。ソレも3cm以上15cm未満の大きめの奴。
大根おろしと酢醤油で、く~~~ッ! 春の味。
ちきしょう、腹が減って来たぜ。
  1. 2007/04/01(日) 01:37:57 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>yukko
外国にいると余計日本の旬が恋しくなるよね。中国に旬はあるのかな?

>脳天気さん
かなり採りたてなので生臭みはありませんでしたが、ものすごく美味しいというほどでもありませんでした。

>るぼるさん
釜揚げうまいよねー!ごま油醤油&ネギもうまいぜ!
  1. 2007/04/02(月) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

生のシラスって…。何だか不思議。
  1. 2007/04/03(火) 07:32:06 |
  2. URL |
  3. Mako #-
  4. [ 編集]

中国の旬・・・・・・

上海蟹?
  1. 2007/04/03(火) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

>Mako
白いのしか見ないもんねー。透明だと魚っぽいよ。

>Yukko
確かに!あと月餅とか?
  1. 2007/04/07(土) 12:02:41 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/327-eae0ae58
