つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Foodexレポート:ギリシャワイン

今週はアジア最大級の国際食品展示会、Foodexが開催されていました。展示会って行くと必ずヘトヘトになって「もう二度と来るまい…」と思うのですが、Foodexは横浜から直通バスが出ているので移動が楽チン。連日通っても大丈夫そう。

さてFoodexには世界中からワイナリーが終結するまたとない機会。せっかくなので今まで飲んだことが無い地域のワインを色々試してみました。

200703greecewine.jpg200703greece2.jpg

まず頂いたのはギリシャのワイン。ヨーロッパの葡萄はそもそもギリシャからもたらされたのに、元祖ギリシャワインってなんだかマイナー。しかしギリシャのブースの方にお話を伺うと現地ではしっかりギリシャワインが沢山生産されているそうです。しかも7割以上はギリシャの土着品種。さらにギリシャではワインの神様、バッカスに敬意を表してワインだけ酒税が安いんだそうです!これは粋!文化にしっかり根ざしたワインがギリシャにはあるんだな~と感じました。

そして味見させていただいたワインはこれまたどれも美味しい。Moschofilero, Savatiano, Agiorgitikoなどの土着品種はどれも酸味と果実のバランスが良く、思っていたほど暑い印象が無い。特にSavatino種の白はフレッシュな酸と後半のちょっとした苦味が早摘み甲州に似てるかも!?ワインはどれもクリーンでフレッシュ。現地で800円くらいのワインとのこと。

ギリシャワインは外向きではなく、国民に愛されるワイン造り。そんな印象を受けました。
  1. 2007/03/18(日) 08:00:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

コメント

おお、これかー。
ついでにお茶レポートも見たいわ~
  1. 2007/03/18(日) 18:02:50 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

実はウチの旦那のお父さんはワイン通(&コレクター)なんだけど、私達の結婚式に用意してくれた白はギリシャのワインでした。夜の月とかなんとかいう意味だったような気がするけど。勿論私は飲んでないのでわからんが、ワイン好きな私の友達はそのワインに惚れ込んで、ギリシャに旅行して、そこのワイナリーを訪れて箱買いして来たらしいよ。なんつー名前だっけねぇ?
  1. 2007/03/18(日) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>yukko
お茶まではとても手が回らなかったよ~。でも沢山お茶は飲んだけど。はは。。

>るぼぶさん
ええーまじで!?お父様が選ぶとなるとかなりこだわりのギリシャワインだったのでは??名前思い出せー!
  1. 2007/03/21(水) 11:03:12 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/315-bfdc1c6d

無農薬ギリシャ・ロゼワイン【スピロポロス

<スピロポロス・メリャストの特徴>ギリシャ特有のぶどう品種モスコフィレロ100%を使ったロゼワイン。エレガントでやさしいローズ色をしています。バラと熟したイチゴの主張ある芳香が楽しめます。<相性の良いお料理>日本食全般と良い相性。10-12℃でお召し上がり下さい
  1. 2007/09/05(水) 14:10:52 |
  2. ワインをあなたに捧げます
