つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ついに行ってきました!山利喜

ついに~ついに行ってきましたぁ!森下の焼き豚屋、山利喜へ。ここは超飲み屋なのにつまみが和でも洋でもいける美味しさで、さらにワインも相当こだわりだという。

開店時間から30分後の5時半に到着すると…むむっ!?あの行列はまさか…やっぱり山利喜に列が出来てる~。お、恐るべし。というか、居酒屋で並ぶって聞いたことないぞ。

200703yamariki.jpg

横浜くんだりから来た手前、後には戻れずとりあえず列に並ぶ。でも冷静に考えるとここはラーメン屋でなくて飲み屋なわけで、5時開店で満席になったとしても次の入れ替わりは早くて6時半でないの?あと一時間は並ぶのか…。うーん、他の場所に行くべきか、しかしせっかく来たので待つべきか…と考えいるうちに後に引けなくなり結局ぶこと、一時間。

やっと順番が来て中へ。とりあえず焼き豚4種類、焼きウズラ、ミミガーそして名物煮込み&ガーリックトーストをオーダー。焼き豚は新鮮でウマウマ。煮込みは和風というよりむしろスペインっぽい。残り汁とガーリックトーストが絶品。

200703yamariki1.jpg200703yamariki2.jpg

ワインはグラスが500円、ボトルが2000円。その日でグラスワインは代わるらしく、本日はスペインワイン。こんなに安いのにおいしー!ちなみに昨日のグラスワインは南フランスの新酒で、これまた程よい酸味がウマイ。

超居酒屋なのにつまみはこだわり。そしてワインがビールや日本酒と同じレベルでがんがん出る。そして食べてる側から「レバー、あと2本です!」「カシラ終わりあしたぁ~!」と部位がどんどん無くなっていく。すごいパワー。これぞ森下、これぞ山利喜。そして最後にびっくりはお勘定。なんと二人で計4杯お酒も飲んで、5000円。

近くにあったら通うのになぁ~。

  1. 2007/03/05(月) 15:07:13|
  2. 東京グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

えらくまた遠い居酒屋へおいでになりましたねえ。
煮込みに卵も入っているの?
  1. 2007/03/05(月) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

森下ってどこだ...?
でも昼ご飯食べたばっかりなのに、涎が出てしまった。
ミミのお陰で帰国時に行かなきゃ行けない所が目白押しだわ!
  1. 2007/03/05(月) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
玉子入りとノーマルと選べます。

>るぼるさん
森下は都営新宿線で両国のお隣です。帰国するときはお連れしましょう。予約はマストであることを学びました。
  1. 2007/03/06(火) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

お肉が苦手なmimiさん、この手のメニューは平気なの?

おいでになったのは土曜日?
平日だともっと大変なのかな?
  1. 2007/03/06(火) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

うわ~、横浜からご苦労様です。

森下「山利喜」、 月島「岸田屋」、 門前仲町「大坂屋」を東京3大モツ煮込み、これに 北千住「大はし」、 の牛煮込みをいれて、東京4大煮込みと 言われています。

実は会社のすぐ近くに「大坂屋」があって行ったのですが、私としてはいまいち。ここの煮込みのたれにはチョコレートが入っているんだって。ワインも1種類しかなくそれもあまりおいしくない。次は「山利喜」行こうと部下と話していますがまだ実現していません。

月島~門前仲町~森下と大江戸線ではつながっているのに。次に行くときには合流させてくださいね~
  1. 2007/03/06(火) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. ミヤパパ #-
  4. [ 編集]

>脳天気さん
肉普通に食べますよ。でもそればっかりだと気持ち悪くなるんです。ここは野菜メニューもあるのでマイペースに食べれていい感じです。行ったのは週末です。平日とどっちが混んでるんでしょうね?

>ミヤパパさん
相当遠かったですよ~。実際の距離はそんなに無いと思うんですがアクセスが地下鉄だけだとどうしても各駅なので時間がかかりますね。山利喜は煮込みにポートを入れてるらしいです。ワインもこだわりなものが沢山あるそうなのできっとミヤパパさんにお勧めです。

  1. 2007/03/06(火) 09:27:06 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

三鷹

三鷹にも「山利喜」がありました~。
もうないらしいけど。
森下の「山利喜」から、のれんわけしたそうです。
うちの大学の学生が代々バイトしていましたよ。


  1. 2007/03/08(木) 02:04:56 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

>miho
まじで!?なぜ潰れた~!!
  1. 2007/03/08(木) 10:44:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/305-865a9fc0
