つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皆吉:勝沼定番ほうとう店

夏の繁盛記ならば1時間待ちも大げさでは無い勝沼の超有名ほうとう店、皆吉に行ってきました。冬はさすがに人もまばら。でも20分くらい待ちました。

minaki1.jpgminaki2.jpg

ここのほうとうを食べるまで、わたくしほうとうをなめてました。「ほうとうって要は煮込みうどんでしょ~」と思っていたらこれが大間違い!手打ちの麺はもちもちしていてなんともいえない食感。そしてカツオだしとまろやかな味噌のスープは香りも味も五臓六腑に染み渡る美味しさ。さらに野菜が激ウマ!!じゃがいもはホクホク、にんじんは甘く、しいたけプリプリ。骨の髄まであったまります。野菜も味噌も自家製なんだとか。

お飲み物には地元山梨のワインも。ここではぜひほうとうと国産ワインのコンビネーションを頂きたいトコロ。定番に甲州か、甲斐ノアールなんかもいいかも!

皆吉
山梨県甲州市勝沼町等々力1372 
TEL 0553-44-0004
定休日 毎週水曜・第3火曜
  1. 2007/03/01(木) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

今年は行かなかったー

毎年、冬の剪定する時に行きます。
でも、今年は行ってない・・・

いつも剪定作業前なので、ここでお酒飲んだことないんですよ。
  1. 2007/03/01(木) 11:59:12 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん

私もここでお酒を飲んだことはないのですが、グレイスの剪定でほうとうと甲斐ノワールが相性ばっちりであることを発見しました!根菜に合いますね~。ほろ酔いで剪定作業もまたオツでは?
  1. 2007/03/01(木) 12:53:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

ほうとうって冬場のものと思っていましたが、お店は夏の方が混むのですか。
暑いさなかは食べたら汗が出て大変だと思いますが。
  1. 2007/03/01(木) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
ほうとう自体は冬のほうがあったか~くて美味しいですが、冬の勝沼には観光客がほっとんど居ないのでそんなに混んでいないのです。逆に観光客の多い温かい時期は激混みです。
  1. 2007/03/01(木) 17:42:34 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントは...

いつも食べ物のところばかりでごめんね
ワインをうま~い!
って飲めるようなステキなレディにはなれないようです...
ほうとううまそ~~~~!!
食べ物に関しては、心から叫べるのになぁ
そうそうりかぽんにmimi師匠がディナーを振る舞ったそうな?
メニューはなんだったのかな?気になる気になる♪
  1. 2007/03/03(土) 06:21:48 |
  2. URL |
  3. emi-go #-
  4. [ 編集]

emi-go
ほうとう合宿帰りに食べたよね~。あの頃はそんなに感動した記憶が無いんだけどなんででしょう?

りかぽんとのディナーは豚三割引デーだったので豚バラ肉のフライ・バルサミコソース添え、トマトとアボカドのサラダ・オニオンバジルドレッシングでした!emi-goも食べにおいで~。
  1. 2007/03/03(土) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/300-fa40d51e
