つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

接筵(せつえん)~チャーハン有名店だけど…

またまた今週も友達と中華街ランチ。いいかげん、お店の人に顔を覚えられてきちゃったよ~。さて、今回向かったお店はこちら。スープチャーハンが有名な接筵(せつえん)です。

setsuen.jpgsetsufood.jpg

ここの亡くなった先代は「横浜マイスター」の称号を受けるカリスマシェフ。今は息子さんがその味を引き継いでいるらしい。とりあえず接筵チャーハン、そしてアサリの黒豆炒めと黒酢酢豚をオーダーしてみた。

まずは酢豚とアサリの黒豆炒めが登場。酢豚は黒酢でコクが出てて美味しい。やっぱり中華は黒酢だね~。アサリの黒豆炒めも豆鼓(トーチー)が効いてて美味しい。どちらも白いご飯にタレをかけて食べたい感じ。

実は私、探し求めている中華料理があるのだ。それは大昔、ニューヨークの中華街で食べた貝料理。ムール貝よりも細長く大きい貝の炒め物なんだけど、これがキョーレツに美味しくて今でも脳裏を離れない。名前は「Black Bean ナントカ」だったと思う。おそらく豆鼓炒めじゃないか?と思い、それらしいメニューを頼んでみるものの、未だに同じものには出会えていない。

でもこのアサリ料理はやや近い気がする。これで貝が長細いのだったらいけるかも。中国の貝でマテ貝という長細い貝があるらしいので、今度それの黒豆炒めがあったら頼んでみよう。

さて最後は有名なスープチャーハン…う~ん…しょっぱい…。いつもこの味なのか、それとも今日だけ失敗したのか??でもこんなにしょっぱかったら有名メニューにはならないだろうから、やっぱ今日がハズレだったのかなぁ??食べたことある方、コメントお願いします。

接筵
横浜市中区山下町187
TEL 045-651-3810
  1. 2005/07/12(火) 18:00:01|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

今日ペアコースという、5250円の料理を食べました。周りの方々はおいしいねとおっしゃってましたが、余りおいしいとは思いませんでした!がっかりして旦那と家に帰り、もう2度といかないと思ってましたが、本日TVでこのお店とスープチャーハンが中華街で一番うまいと出てました。本当においしいのか私も気になります。ぜひ食べた方教えて下さい。
  1. 2006/05/05(金) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. 5月4日 #-
  4. [ 編集]

接えん

子供の日で接えんの料理を食べるのに1時間50分も待ち、外で順番待ちの人から覗かれるプレッシャを感じながら食事しました。2人で5250円のペアコース(チャーハン、フカヒレスープ、酢豚・・・)食べたけど料金とボリュームを考えたら安くて旨い方だと思いました。両隣はスープチャーハン他を注文してたので私達も注文したかったけれど、もうこれ以上は食べれなかった。店のお姉さんも忙しくて疲れた顔してました。
  1. 2006/05/06(土) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. はちゃむ #n9XDtvKo
  4. [ 編集]

5月4日さん、はちゃむさん
色々中華街で食べ歩いていますが、お料理の質は普通に美味しいという感じだと思います。2時間行列して食べる程では無いかなと。。。スープチャーハンよりも他のメニューの方が美味しいんじゃないかなという気もします。地元の人間がたまに行くには良いですが、観光で中華街にいらした方にあえてご紹介するようなお店ではないと思います。
  1. 2006/05/07(日) 01:00:10 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

たしかにしょっぱいです。ここ
  1. 2006/08/16(水) 13:10:19 |
  2. URL |
  3. モアモアちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/30-75e264f1
