つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんちゃて西紅柿炒鶏蛋~ご飯モリモリレシピ

いや~今日も暑かったぁ~。暑い日って食欲が一気に減退しますよね?でもそんな日でもモリモリご飯がすすんじゃう中華オカズがあるんですよ~。それが西紅柿炒鶏蛋(シーホンスーチャオジータン)。トマトと卵の炒め物です。

北京でこれを食べたのですが、も~美味しいのなんのって。ご飯にかけて、西紅柿炒鶏蛋丼にして食べると最高です。

トマトを炒めるというのがちょっと意外ですが、はまります。トマト嫌いの人も絶対これ食べたらトマトが好きになると思う。

基本の西紅柿炒鶏蛋はトマトを卵でとじて、塩、コショウで味付けしたシンプルなものなのですが、今回は北京で食べた味を思い出しながらアレンジしてみました。トマトと卵の酸っぱ甘辛炒めです。

tomatojyan.jpg中華用肉厚干しえび(大さじ2)…ひたひたの水で戻して粗く刻む
卵(6個)…ボウルに溶いて塩・胡椒少々を混ぜる
トマト(3個)…くし形に8等分する
長ネギ(1/2本)…斜め切りにする
赤唐辛子(2本)…半分に切る
調味料を混ぜる…砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1/4)、黒酢(大さじ3)

1:中華鍋にサラダ油(大さじ2)を強火で熱し、卵を炒めて半熟状になったら取り出す。
2:中華鍋にごま油(大さじ1)を強火で熱し、干しえび、赤唐辛子をさっと炒め、トマトと長ネギを炒める。
3:卵を戻して紹興酒(大さじ1)をふる。
4:混ぜておいた調味料を加えて手早く炒め、水溶き片栗粉(大さじ1)を加えてとろみをつけて、出来上がり!

黒酢と紹興酒は普通の米酢と日本酒でも代用可ですが、出来れば黒酢と紹興酒を使って欲しいです。コクが全然違います。炒めすぎるとトマトの水気が出て汁だらけになるので、超強火にしてちゃちゃっと作るのがポイント。ぜひお試しあれ!

  1. 2005/07/11(月) 20:57:03|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

うまそー

簡単だね、このレシピ。これなら忙しいときも
ぱぱっと作れそう。今度試してみよー。これからも
簡単美味レシピの紹介よろしく。
  1. 2005/07/13(水) 03:14:40 |
  2. URL |
  3. まあこ #-
  4. [ 編集]

トライしてみて!

作ってみて感想聞かせてねー。
参考にしたいので、いまいちの時もぶっちゃけてね。
  1. 2005/07/13(水) 12:25:01 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/29-e1586d2b
