つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

城戸ワイナリー:塩尻のブティックワイナリー

岡本さんと別れて次に向かったのは塩尻。もちろんお目当てはウスケボーイズの城戸ワイナリーです。今回が初訪問。残念ながら城戸さんは東京で勉強会のため不在でしたが奥様がお相手をしてくださいました。(岡本さんもあの後同じ会に合流していたそうです。)

200702kido4.jpg200702kido3.jpg

数年前にオープンしたワイナリーはチャーミングな造り。試飲は無料で今回は5種類。なんとお目当てのプレミアムシリーズは全て売り切れ!次のリリースは8月だそうです。待ち遠しい…。

城戸さんのワインは初体験なのでわくわくしながらの試飲。2006ナイヤガラブリュット(1890円)はドライに仕上げたナイヤガラ。甘口しか飲んだことがなかったのですが、これは今までに無い実に品の良い辛口。グリーンの葡萄のフレッシュな果汁、きりっとしたレモン系の酸味、バランスよく美味しい。

そして2006オータムカラーズメルロー(2100円)はマスカットベリーAのようなキャンディー香、若々しい果実。一ヶ月ステンレス熟成の後瓶詰めされているそうで、メルローの果汁そのままの味が堪能できます。

200702kido2.jpg200702kido1.jpg

しかし本当に飲んでみたかったのは樽熟成のメルロー。悩んだ末プライベートリザーブ2004メルロー(5250円)をお買い上げしてきました!やはりこれが城戸さんの真骨頂だと思うし、なんといってもボトル全体からかもし出されるオーラがいかにも美味しそう。ジャケ買いしました。3年~5年は寝かせたほうが良いとのことなので、しばらく封印です。あけるのが楽しみ!シャルドネも飲みたかったな~。(こちらは全て完売でした。くそ~。)

  1. 2007/02/17(土) 10:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/288-4cc36a0a
