つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレイスワイン剪定体験

グレイスワイン主催の剪定体験に参加してきました!今までは業界関係者を対象に行われていたのですが、今年から一般の方を対象に開催。開催案内が送られてから数日で満席になるという超人気ぶり。メールを見た瞬間に申し込んだので幸いにも参加させていただくことが出来ました~。

200702sentei2.jpg200702sentei9.jpg

グレイスの勝沼ワイナリーに集合してバスで鳥居平の畑へ。勝沼インターの山すその大きな鳥居の下に広がる畑です。鳥居平っつったら単一畑シリーズでリリースされてる畑じゃないですか。しかも剪定するのはカベルネフランとメルロー。そんなちゃんとした畑を素人がいじっちゃっても大丈夫なんでしょうか??

まずは農場長の赤松さんから垣根仕立ての剪定のレクチャー。「こういう場合は短梢、こういう時は長梢にして…でもこれは樹勢が弱いからこの場合はこちら側だけ…。」ううう、む、難しい。「この冬の剪定はとても重要な作業で、これでほぼ決まっちゃいますから!」とトドメのお言葉。こ、怖くてハサミ入れられません。

200702sentei5.jpg200702sentei7.jpg

「それじゃ各自木を選んで、どう剪定するか考えたら呼んでくださいねー。勝手には切らないでね。」うう、ますます緊張する~。皆木を前にあーだこーだ悩んでいます。しかし盆栽をやっているらしいおじさんはあっという間に3本クリア。さ、さすが。(後から聞いたら剪定は修正が効くんだそうです。ほっ…。)

剪定が終わったら次はお楽しみ、三澤さんのプチセミナーと4種類のテイスティング、そしてほうとうと菜の花ご飯のランチ。ほうとうと菜の花ご飯は女性陣の手作り。もちもちしてておいし~い。ワインはヴィンテージ甲州、グリド甲州、グレイス ルージュ茅ヶ岳、甲斐ノワール。私はきいろ香と同じように造ったヴィンテージ甲州が一番お気に入りでした。ゆずやかぼすを思わせるような和風な酸味と果実味、爽快な飲み口が実に美味しい。

200702sentei3.jpg200702sentei4.jpg

同じテーブルにはグレイスの明野農場の栽培担当をされている仲野さんが。栽培の話から若手醸造家の裏話なんかまで教えていただいちゃいました!グレイスには他にもUCデービスを卒業したアメリカ人のスタッフがいらっしゃったり、三澤さんの息子さんはカリフォルニアのナカイヴィンヤードで修行してたり、なにげにかなりインターナショナル!蔵の方と話していると色々なことがわかって本当に面白いです。

今回の剪定体験、実に充実した内容でますますグレイスのファンになっちゃいました。とにかくスタッフの皆さんの志が高い!どの方と話していても、真剣に質問に答えてくださる姿勢がとても好感持てます。営業トークではなく、良い点も悪い点もしっかり説明してくれて、国産ワインについてより深く知ることが出来ました。Manner-Boでのワインセミナー開催にもご協力いただけるとのこと!春野菜とのコラボレーションで試飲会、どうでしょう?


  1. 2007/02/14(水) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

垣根を見た限りでは、マンズレインカット方式ですよね。
わたし、ギヨしかやったこと無い。。。

うちのベランダの城の平CSも剪定してあげないといけません。。。(これは、ハミさんのオリジナル・ギヨ)
  1. 2007/02/14(水) 10:36:18 |
  2. URL |
  3. はみこ #-
  4. [ 編集]

はみこさん
垣根はレインカット対応になってましたね。実際かけるかどうかは判りませんが。
もっと単純作業なのかと思ったら、樹勢を見て一本一本の仕立てを自分で考えて切る方式だったので難しかったです。右側はギヨで左側はコルドンとかもありました。木と対話できる人じゃないと難しい…。
  1. 2007/02/14(水) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

すっきり

うんうん、ほうとうにも合うんだ、って書いてあったよ(また美味しんぼか!)
甲州を飲み終わったら
今度は2006デラウェアを買ってきてくれたよ。
けど甘くて、ジュースみたいだ!ほんとにデラウエアのままの甘い味。
私は甲州の方がすっきりして好きだな~
禁酒解除…なわけじゃないんだけど、夜の授乳の後朝まで起きないここ最近。なのでちびちびっと、やってます。
だってmimiのブログが~~!!(と人のせいにしてみる)
  1. 2007/02/14(水) 11:53:36 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
デラウエアは葡萄自体があんまり酸味がのらないので、甘口で仕上げるのが普通なんだよねー。本当にお酒好きな人はやっぱ辛口よねん。

国産ワインはアルコール度数もそんなに高くないから大丈夫さ~!なんちゃって。お酒の強い子に育てましょう。
  1. 2007/02/14(水) 12:00:32 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/284-0cc35061
