つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「僕のワインを飲みませんか?」みました!

1日深夜2:28分よりフジテレビで放映された「僕のワインを飲みませんか?日本のブドウ農家の一年」を見ました。

小布施ワイナリーの曽我さんと、ボーペイサージュの岡本さんの一年を追ったドキュメンタリー。

tv2.jpgtv1.jpg

己の魂をすり減らしてワインを造る曽我さん、そしてどこまでもピュアにナチュラルに、丁寧にワインメーキングをする岡本さん。とても対照的な二人のワインメーカーに釘付けでした。

二人のワインを飲んだことがあるのですが、曽我さんのワインは執念というか、とても念がこもっているようなもの。そして岡本さんのワインはどこまでもピュア。彼らそのままの味わいで、本当に不思議です。

それにしても、レインカットの傘を葡萄につけてみたり、凍らせて果汁を濃縮してみたりと、醸造葡萄栽培が難しいと言われる国産ワインをなんとか向上させようと様々な試みが行われていますが、そんなワインよりも素直に葡萄を育て、葡萄が自然に発酵したいように発酵させてあげる岡本さんのワインの方ががはるかに魅力的なのが印象的です。

真のワインとは何か?その答えが彼のワインにあるのかもしれません。
  1. 2007/02/01(木) 20:48:12|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

残念ながら

鹿児島では放送がなくて・・・くぅぅぅぅ(涙)。
ワインだけでなく、やはり素材の良し悪しが左右しますものね。
エール送りたくなる気持ち、分かります。
  1. 2007/02/02(金) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
なんとー。地方局は悲しい…。これMP4に落としてストリーミングしたら結構アクセス増えたりして。(おっと著作権。)

会津娘の亘君も「有機の米は強い」って言ってましたよ。はっきり味に違いが出るわけではないんだけど、醸造工程で強さを感じるそうです。
  1. 2007/02/02(金) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/276-e62546eb
