つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

烏龍茶の最高峰「大紅袍」を飲んでみた、が…

大紅袍(ダーホンパオ)という烏龍茶があるらしい。

その木は中国福建省の岩肌にわずか3本しかない烏龍茶の木だという。そしてその木から取れたお茶はなんと20gで300万円近くもする。濃厚な花の香りがする幻の烏龍茶だそうな。

これはぜひとも飲んでみたい、と思いお茶屋さんで大紅袍を頼んでみた。といっても、もちろんオリジナルの大紅袍じゃ無いですよ。

3本の元祖大紅袍のクローンから作られた2代目、3代目の大紅袍があるのです。普通のお茶屋さんで売っているのはこの2代目、3代目大紅袍。でもこれでも非常に美味しいとされているらしい。

一体どんな味がするのか?わくわくしながらお茶を入れる。まず香り…?そして味わい……??うーん…。烏龍茶ですよねぇ。まろやかで美味しい烏龍茶だけど、あんまりインパクト無いですねぇ…。凍頂烏龍茶の香りの方が感動したような…。正直、あんまりピンとこなかったです。

まだまだ修行が足りないようです。お茶の世界は難しいなぁ。
  1. 2005/07/07(木) 00:51:41|
  2. その他グルメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

クローンだったのか

そっか、クローンなのか。。ってウチでもあなた飲んだのよ?大紅袍!(クローンちゃん)
本物らしき大紅袍、実は日本で飲んだことあるんだよねーわはは(少し自慢?)その時はまだ中国茶に興味なかったからチェックしなかったけど
お店の人曰く、国が管理してて樹齢数百年の木から取れた茶葉って言ってたから、それっぽくない??
味は・・・地球の味というか・・
言いあらわせなーーい!!
でも、今までで一番おいしかった!
場所は赤坂のwakiyaっていうお店
http://www.w-yuji.com/restaurant.htm

一杯3000円だった・・・・。
  1. 2005/07/07(木) 02:54:38 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集]

あれ?飲んだっけ!?

ゆっこ邸では色んなお茶飲んだから忘れてたよ~。でも覚えてないってことはきっと印象薄かったんだね。

一杯3000円ってもとの値段考えると安くない?元祖の茶葉かな?それかもしかするとかなり元祖に近い茶葉かもね。飲んでみたいな~。

クローンといっても遺伝子レベルでなくて、接ぎ木してるんだと思うよ。うちでも由緒正しき葡萄の木の枝をもらって育てているんだけど、これでも2代目と言えてしまうので、大紅袍の子孫たちもピンキリなんだろうね。
  1. 2005/07/07(木) 10:31:18 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/27-d5095883
