つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニュージーランドワイン試飲会

ニュージーランドワイン試飲会に行ってきました。去年航空券をゲットした試飲会ですが、今年はもれなくハズレ~。まあそう上手くいくわけないですが。(連荘で当たったらむしろ怖い。)

2007nzwine3.jpg

それはさておきNZワイン、旨いっすね~。特に白の美味しさは抜群です。ソヴィーニヨンブランはもちろんのこと、リースリングもなかなかのもの。ソーヴィニヨンブランでは美味しくないものを見つける方が難しいくらい、実にクオリティ高いです。

そしてNZといえばピノノアール。こちらは寒冷な所で育った印象のピュアな果実味が魅力的なワインですが、ちょっと価格が高いのが難点…。平均5000円以上なのでなかなか手が届きにくい。味の面でも白の完成度に比べるともう一歩。もっと深みが出てくれば。

価格の面では白もやや高めの印象。平均3000円以上のものが中心でした。現地では当然もっと安いわけで、ニューワールドワインはどうしてもこの輸入価格がネックになっちゃいますね。うーん。

2007nzwine1.jpg2007nzwine2.jpg

でもそんな中でもお手ごろで美味しいワインを見つけました。Babich 2005 Sauvignon Blanc Marlborough(2000円)はトロピカルフルーツの華やかな果実、旨みのあるボディ。2004 Babich Pinot Noir(2000円)は微発砲しているような、ふわっとしたボディ。飲みやすく、バランスよく美味しい。ウマウマピノ。2004 Babich Pinotage Cabernet(1800円)は良質のピノのような印象。厚みのあるボディ、ジューシーで実に美味しく、さらにお値段がうれしい優等生な一本でした。

さてNZ、早く行かねば。

  1. 2007/01/28(日) 08:00:00|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

NZワイン

ソーヴィニョンブランを7年くらい前、父のNZ旅行土産で飲みましたが、美味しかったです。確か現地で500円くらいのもの。ワイナリーを忘れてしまったけれど、見学できるくらいの大きなワイナリーだったから大量生産かもしれませんが。
でも値段がやはりネックでなかなかそれ以降は飲んでません。(我が家の近所では品揃えもないというのが現状ですが)
NZ、父が行ったのは2月でしたが、フラワーフェスティバルなどがあり、とにかく最高だったみたいですよ。
  1. 2007/01/29(月) 10:15:55 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
ソーヴィニヨンブランでも3000円くらいしちゃいますからねー。安ウマもありますが、そんなに流通してないし…もっと味見できるお店が増えればファンは確実に増えるとは思うのですが。
  1. 2007/01/29(月) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/267-56d187ed
