つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グレイスワイン:やっぱり和食には国産ワイン

グレイスワインの方に面白いお話を伺いました。以前とある人がとあるアメリカ人のお客様を接待するため、高級和牛のお店にお連れした。

70年代のボルドー5大シャトーをご用意してワインをお出ししたところ、そのアメリカ人の方は一口飲んで「もう結構」と断ったそうです。慌てて「お口に合いませんでしたか??」と聞くと、「料理が死んでしまう。」と一言。そこで代わりにお店にあったグレイスの赤をお出ししたところ、「これは美味しい!」と喜んでいただけたそうです。

grace1.jpggrace2.jpg

ううむ、これが本当の話ならそのアメリカ人の方は相当味覚が繊細な人ですな。でもホント、国産ワインの魅力はこういうことだと思います。日本の料理は素材の旨みをそのまま引き出したものが多いので、海外のワインは合わせずらいと感じていました。国産ワインはそれ単体で主張するものではなく、食事にそっと寄り添うような、そんな大和撫子な魅力があります。

今回頂いた赤は全てまろやかで上品。ほのかに鰹節や醤油の風合いがよぎるような、和食に合いそうなワイン。2005ヴィンテージ・マスカットベリーA(1210円)はマスカットベリーA独特のほんのり甘いアメの風味、ドライで酸味ものっていて美味しい。軽やかでチャーミングなワイン。1200円とはうれしい値段。

grace4.jpggrace3.jpg

2005グレイスルージュ茅ヶ岳(1610円)はマスカットベリーAとカベルネのブレンド。二つの良いところが合わさったバランスの良い赤。柔らかな渋みのミディアムボディ。そして2006グレイス甲斐ノワール(2105円)はほんのり甘く、ドライ。少し酸っぱいけど美味しいワイン。

グレイスはホント、いつ飲んでも美味しいです。量産されているので入手もしやすいし、価格もお手ごろ。でもこの価格、かなりがんばっている値段だそうで「これでは全くもうかっていないんです。」だそうです。消費者としてはなんとかこのままがんばってほしいなぁ。

  1. 2007/01/27(土) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

みたことある…

久々!
いつも楽しんで読んでるよ~
なんか見たことあるラベル…
で今キッチンにおりて見てきたよ。
「2006ヴィンテージ・甲州」っていう同じラベルの
白ワインがあったよ。
ダンナの、取引先の酒屋さんで時々付き合いでいろいろ買わされるんだけど…そのうちの1本でした。
まだ飲んでないんだ。これってどうかな?
  1. 2007/01/27(土) 18:04:16 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

ANA

ビジネスクラスやファーストでも使われていると聞きますが(乗ったことないのでわかりません)、それにしてはお値段の安いワインを選んでいるなあと思いませんか?
全日空ファーストには、ジョゼフフェルプスのインシグニアを積んでいるというのに、日本ワインはもうちょっとよいものを積んでみたら、と思うのは私だけ?
  1. 2007/01/27(土) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

soko
おっ、それはとてもフレッシュで爽快な甲州ですぞ。どんな食事にも合うと思うので、気楽に飲んでみてください。旦那さんもなかなか見る目がありますね!
  1. 2007/01/28(日) 20:07:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
機内にあるかは不明ですが、全日空のファーストとビジネスラウンジにはグレイスのワインがあります。

全てのファースト&ビジネス機体にワインを搭載するには本数が足りないのではないでしょうか?特にハイエンドのワインになればなる程数は少ないですから。メルシャンでもシャトー・メルシャンの中~上級シリーズだと生産量500ケースくらいですし。
  1. 2007/01/28(日) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

どれも飲みたくなります

実はマスカットとかベリーAとかだとついつい敬遠しちゃうんですが、mimiさんの試飲コメントを読むと飲みたくなりますねぇ。
 和食にワインは多少複雑な思いもあるんですが(笑)、これまで低迷していた国産ワイン、最近はどんどん見直されてきているから、日本酒も見習ってもっとがんばって欲しいです。
  1. 2007/01/29(月) 10:35:44 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #n0qx/e52
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
ぶっちゃけますと、あまりお酒を飲まない方には日本酒よりも国産ワインの方が飲みやすいのではないかと思います。フルーティーさがありますし。もっとハードコアな飲み手になると酒の肴には断然日本酒なんですけどねー。
  1. 2007/01/29(月) 22:20:05 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/266-a8ecc6eb
