つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くずまきワイン:じゃじゃ麺好きにおススメ!?

日本全国に注目のワイナリーが続々登場している今日この頃、みちのく岩手県にも良いものを造っているワイナリーがあります。それがくずまきワイナリー

kuzumakiwille.jpgkuzumaki2.jpg

岩手県葛巻市にあるワイナリーは主にヤマブドウを中心としたワイン造りから始まったようですが、今回は珍しいヨーロッパ品種のワインにきらりと光るものを発見しました。

ヴィレ・セイベル9110(2100円)はセイベル9110種100%から作られた白で凍結果汁&シュールリー製法で作られているそうです。ドライで凛とした酸味が爽快で美味しい。

kuzumaki1.jpgしかし最もインパクトが強かったのはヴィレ・リースリングリオン・スパークリング(4000円)。リースリングと甲州の交配品種であるリースリングリオンを使った瓶内二次発酵のスパークリングワイン。これはリースリング独特のオイリーさやミネラル感が前面に味わえるスパークリング。華やかな香り、硬質でクリアなミネラル。今回試飲した中では一番の、旨み満点のスパークリングです

岩手県にこんなワイナリーがあったとは。さらにくずまきワインの鳩岡さんはなんと大のじゃじゃ麺好き!じゃじゃ麺談義に花が咲きました。鳩岡さんによるとやはり一番は盛岡、白龍のじゃじゃ麺。しかもデパートの地下の店が美味しいらしい。

これは盛岡白龍経由、くずまきワインに行かねばです。



  1. 2007/01/26(金) 08:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

寒いところですよ

この辺はたぶん本州で一番寒いところ。盛岡と比べても10度くらい低いはず。
そんなところで、ブドウがよく適合をしていますね。
岩手県のワイナリーでは大迫のエーデ○ワインへ行ったことがあるのですが、全く感動がありませんでした。
甘口で特徴のないワインばかり。
個性のあるワインを作るワイナリーは貴重です。
  1. 2007/01/26(金) 15:05:41 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

能天気さん
最近は温暖化なので良くなってきてるのかも?果汁は濃縮しているので純粋に完熟しているわけでは無いですが、でも造りはなかなかのものです。特にスパークリングは飲む価値アリ!

エーデ○ワインは飲んだこと無いですね。オーストリアワインをたくさん扱っているようですが、自社ものはどうなんでしょう?
  1. 2007/01/26(金) 17:17:28 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

エーデ○ワイン

現地で試飲をしてきたのですが、自社ワインは、どれも甘口で濃縮感がない、タンニンも感じない、という印象でした。
ぶどうもナイヤガラなどが主流で、今ひとつぴんと来ません。
あんなに補糖をせずに、酸味を楽しめるワインを作ったらよいと思いますが、それではワインになじみの薄いローカルの方々に受けないのでしょうか。

輸入のワインをたくさん並べても、都会ならいざ知らず、中伊豆の某カラオケやさんのところと一緒で、何でこんなところで輸入ワインをいっぱい並べて売るの?っていう印象になりませんでしょうか?
  1. 2007/01/27(土) 10:53:08 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
オーストリアワインを沢山扱っているのは姉妹都市だから、という理由もあるそうです。自社ワインは国産ワインコンクールで入賞しているものもあるみたいなので、ここ数年でどう進歩したのか試飲してみたいですね。

確かにどのワイナリーでも一番の売れ筋は甘口ワインだそうです。根本的に日本人は甘いものを旨いと感じるものなのだとか。それはそれ、本格的なワインは本格ワインで共存できれば良いのですが…。いまひとつ住み分けがまだ曖昧のようですね。
  1. 2007/01/28(日) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/265-a9b9b91d
