つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブーズロンはアリゴテ

bouzeronaligote.jpg「ブルゴーニュのブーズロン白はアリゴテ…ブーズロンはアリゴテ…」と試験用に丸暗記したアリゴテを初めて飲んでみました。

アリゴテ種というと一般的には2流の品種と思われているみたいで、お店でもあんまりお目にかかりませんし、話題にも上らない。でも実は穴場的に安くて美味しいワインがあるらしい。

で飲んでみたのはブーズロン・アリゴテ・2004年(ドメーヌ・ア・エ・ペー・ド・ヴィレーヌ)1600円。ロマネ・コンティのオーナーが作るワイン。グラスに注ぐと黄色い色。香りはおだやか、口に含めばレモンライムの爽快な柑橘果実、ミネラル豊かでフレッシュな酸、深みのあるコク、こーれーはー美味しいです。シャープでパワフルな葡萄を感じます。

あわせるならクリーム系の料理がいいかな。洋風つまみがなくなったのでドライ納豆をつまみに飲んでみたら、これがすんごい納豆風味倍増。口いっぱいに本当の納豆をつっこまれたみたいになっちゃいました。納豆大好きな方はぜひお試しください。。。

  1. 2007/01/21(日) 20:29:22|
  2. フランスワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

私これ買いました

mimiさんの日記のバックナンバーを見ていたらこれを見つけました。期せずして、先月2005年を衝動買いしました。やったあ、期待できますねえ。
  1. 2007/11/16(金) 16:16:35 |
  2. URL |
  3. ミヤパパ #-
  4. [ 編集]

>ミヤパパさん
美味しかったですよ!酸がしっかりしてるので夏にぐいっといきたい感じです。
  1. 2007/11/17(土) 11:54:56 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/260-d34412ab
