つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

茗香閣(めいこうかく)で中国茶にはまる

meikou.jpgtea.jpg

実は私、密かに中国茶にはまっています。ことの発端はふらりと立ち寄った中華街のお茶屋さん。メニューを見ても難しい漢字が並んでいるばかり。分けも判らずお勧めのお茶を頼んでみた。

そして…衝撃です。

沸き立つ香り、まろやかな舌触り、さわやかな飲み口、今まで中国茶と思って飲んでいたものは一体何だったのか…!?体の隅々までじんわりと伝わる茶葉の風味。心までもをほっとさせる中国茶の香りと味わい。一瞬にして中国茶の魅力の虜になってしまいました。

このお茶屋さんで出してるお茶は、隣の茶葉専門店で購入出来るらしい。これはぜひとも入手したいと思い、お隣へ。「今飲んだお茶が欲しいんですが…」とお店の人に聞くと、「ああ、こちらですよ。」とお茶のケースを指差した。

そして…ぎょえ!またまた衝撃!!
なんと100g、3200円だってぇ!!

実はこのお店、高級茶葉専門店の緑苑(りょくえん)だったのだ。そのクオリティを考慮すれば、このお茶も値段は相応。ちなみにこの日飲んだのは陳年プーアル茶。25年も熟成させたプーアル茶は本当に極上のワインを飲んでいるかのごとく素晴らしいものでした。

「所詮お茶でしょ~?」と思うアナタ。騙されたと思って一度茗香閣に行ってみてください。はまること、100%保証します。

…で結局お茶は買ったかって?買いましたよぉ。30gだけですけど。色々試したいからいいんだもん。

中国茶藝館 茗香閣(めいこうかく)
横浜市中区山下町220
TEL 045-201-4188

中国茶専門店 緑苑(りょくえん)
横浜市中区山下町220
TEL 045-651-5651
  1. 2005/07/04(月) 21:29:18|
  2. 横浜中華街|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

コメント

こないだ行ったお茶屋さんですか?中国にはまりまくりじゃないですか?もう中国語覚えるしかないですね。なんか前世中国人だったんじゃないのかと思えてきました。。アー多分本当に遊牧民族だったのかもしれませんよ。
  1. 2005/07/04(月) 22:45:54 |
  2. URL |
  3. magumi seino #-
  4. [ 編集]

プーアールうまいよね~

これこないだ行ったお茶屋さんだよ。ここのプーアール茶は本当に美味しいね~。うちにある9年ものが物足りなく感じます。

前世か、守護霊さんに旅をした人がいるような気がする。(松尾芭蕉も好きだし。)いろんな土地に行くのはきっと宿命だね。
  1. 2005/07/04(月) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

はじめまして!以前茗香閣を紹介させていただきましたので、TBさせて頂きました。本当に落ち着く店ですよねー。とても親切だし。お気に入りの店です。今後とも色々情報交換お願いします!
  1. 2006/05/14(日) 01:39:55 |
  2. URL |
  3. まさとし #-
  4. [ 編集]

まさとしさん
こんにちは。本当にほっとできるお店ですよね。横浜情報ぜひ色々教えてください。
  1. 2006/05/14(日) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/26-14db3d4f

横浜中華街 中国茶専門店 茗香閣&緑苑

横浜・中華街で、ホッと一息休める本格派・中国茶カフェをご紹介しましょう。 本格的な工夫茶器 で 専門店の中国茶 を楽しめる茶房。中華街のちょっとだけ外れにある 中国茶藝館・茗香閣 です。 こちらは、隣にある 中国茶専門店・緑苑 の喫茶室として運営されています
  1. 2006/05/14(日) 01:34:45 |
  2. 横浜発! おいしいもの!!
