つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デトックスしすぎにご注意

昨日の東洋医学の先生が言ってたのですが、最近流行ってるゲルマニウム温浴とか岩盤浴は体調によっては逆効果なんだそうです。

ゲルマも岩盤浴も「出す」効果のあるもので、エネルギー不足で疲れてる人がこれをやると余計エネルギーを消耗して体調が悪化しちゃうそうです。

自分で判断する決め手はやっぱり行った後に「気持ちいい」とか「爽快」な感じがあるかどうか。どっと疲れたり倦怠感が増したら体調に合ってないってことらしい。

運動も同じくやりすぎると逆効果だそう。何事も自分が気持ちよく楽しく感じることが「体に合っている」ことだとか。なるほどねー。

  1. 2007/01/17(水) 08:00:02|
  2. からだ談義|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

コメント

なるほどねー。

そういや、私はあのデトックスで気持ちよくなった事は少ない。
どちらかと言うとどっぷり疲れて後はうちに帰ってねるべ、状態。
でも青山にあるバカ高いサロンではまどろんでとってもよろしゅうございました。主婦となった今はむりだけどねー。
  1. 2007/01/17(水) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

るぽぶさん
そうなのよー。私もデトックス系は実はあまり好きではないのだ。もともと体に気が足りてないので余計消耗するからなのだねーきっと。バカ高いサロンってマッサージとか?
  1. 2007/01/17(水) 17:48:07 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

わかりやすいですね

まだ実はどちらもやったことがないですが(近所にないため)、なるほど。分かりやすい指針ですね。
  1. 2007/01/17(水) 18:00:22 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
ゲルマニウムは入浴剤なんかも売ってますよねー。施設でやるのと同じなのかな?
  1. 2007/01/17(水) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

バカ高いサロン

ってゆうのはね、一応デトックスなんだけど、マッサージを3種類ぐらいやってくれて、その間にオイルを塗って包まれて蒸される。
あそこでかいた汗は凄いすっきりだった。アレでね、私結婚式の前の大幅痩せを全うしたのさ。体重は殆ど変わらなかったけど、ウエストや肩なんかの部分がしゅいーんと細くなった。
  1. 2007/01/18(木) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. るぼぶ #-
  4. [ 編集]

るぽぶさん
えええ~!マジで!?なんで痩せるのじゃー!?その後リバウンドしたりした?
  1. 2007/01/18(木) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/256-27184441
