つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本ワインを愛する会:試飲商談会

日本ワインを愛する会主催の試飲商談会に行ってきました。会員は500円、非会員(業界関係者)は1000円の有料試飲でお土産にテイスティンググラスが付きます。

nihonwinetasting.jpg場所は渋谷シダックスホール。シダックス会長(伊豆ワイナリーのオーナー)も会員なのできっとここなのでしょう。日本ワインを愛する会の会員ワイナリーの中から24社が出展していました。

試飲会としては小規模なので、すぐ一周できるかな~と思っていたら、これがどっこい、各ブースでかなり話し込み7社で時間切れ!ワイナリーの方がとても温かく丁寧に質問に答えてくださるので非常に中身の濃い試飲会となりました。あまりにも話しに夢中で真横に辰巳琢郎さんがいたことにも全く気が付かず。。。

さて今回試飲したワイン、かーなーりー良かったです。色んな発見がありましたが特に印象に残っているのは2004シャトー・メルシャン長野メルロー(3157円)。もうこれは本当にびっくり。飲み口は軽やかだけど後半にぐわっと膨らみ、長い余韻。タンニンがきめ細やかで粒子の一つ一つに旨みがつまっている感じ。チョコレートやコーヒーの風味も。これは国産赤ワインの中でも突出しています。素晴らしい!

naganomerlot.jpgmerciandessert.jpg

さらにメルシャンの2003甲州鳥居平(375ml 3154円)は甲州を濃縮発酵させたデザートワイン。これはまるで高級梅酒。とろりとした飲み口、豊かなミネラル、濃縮された天然果糖、はちみつネクターのような酸味。梅酒代わりに食前酒としてもイイ!梅酒好きの方にぜひお勧めしたい一本。小ぶりで飲みやすいのでちょっとしたギフトにもお洒落。

同じく甲州で目からうろこだったのが1993マンズワイン・ソラリス古酒甲州(3507円)。なんと14年ものの甲州。熟成させた甲州は初だったのですが、これがうま~い。遅摘みリースリングやソーヴィニヨンブランのようなミネラル感、トロリとしていて官能的。甲州もこんなに長い時間熟成するんですね!びっくりです。

mannssolaris.jpgkuzumakiwille.jpg

そして泡で一番印象深かったのは岩手県のくずまきワインヴィレ・リースリングリオン・スパークリング(4000円)。リースリングと甲州の交配品種であるリースリングリオンを使った瓶内二次発酵のスパークリングワイン。これはリースリング独特のオイリーさが前面に味わえるスパークリング。華やかな香り、硬質でクリアなミネラル、旨み満点のスパークリングです。岩手県にこんなワイナリーがあったとは、これままたみちのくワイナリー巡りに行かねばなるまいです。いや~本当に国産ワイン、進歩発展がめざましく面白くてしょうがありません。

そうそう、ワイナリーの方々が口を揃えておっしゃっていたのが、「実は今の価格帯では全くもうかっていないんです。」ということ。お手ごろで飲みやすいという印象の国産ワイン、実はかなりワイナリー側ががんばっている価格なのだそうです。経営者としては値上げしたいけども、今はまだ市場に国産ワインを浸透させる時期、ということで価格を低めに抑えているとのこと。

お値段的な面でも、今がまさにお買い得の時期なのかも。買いだめしたくなってきましたがセラーがパンク中…。うーむ。

  1. 2007/01/13(土) 14:36:47|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

辰巳さんが副会長でしたっけ?

今の価格帯でも、チリやアルゼンチンなどと価格を比較されているのに、1本5,000円になったときに、果たして売れるのだろうか。
  1. 2007/01/13(土) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

脳天気さん
そうです。副会長さんです。とても感じの良い方でした。

品質の面でも、まだ値上げは出来ないということだと思いますよ。国産ワインの立ち位置がもっと明確になれば多少値段が上がっても売れると思いますが、まずは品質向上、市場確立ですね。
  1. 2007/01/15(月) 13:30:26 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/253-bae08153
