つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ココファーム農民シャルドネ

nouminchardonnay.jpg横浜駅にできたQueen's Isetanを探索していた所、なんとココファームの2005農民シャルドネ(1800円)を発見。なかなか売ってないので即買い。ちょうどイギリス人2名を交えたキムチ鍋の会があったので持参してみました。

こちらは山形で育ったシャルドネ100%からできたワイン。柑橘系やライムのような酸味があり、ちょっと微発砲していてとても爽快。シャルドネなので葡萄の果肉感もあっておいしーです!日本ワインが初めてだったイギリス人にも好評!元バーテンダーのお兄ちゃんも味と値段にびっくりしてました。

日本人組みは私以外あまりお酒を飲まない人たちだったのですが、彼らにも「うめー!」と好評。ぐびぐび飲んでたのでこっちがびっくりするくらいでした。むふふ。これぞ国産ワインの力ですな。一気に一本空いちゃって飲み足りなかったよー。これなら一升瓶でもイケル。

  1. 2007/01/09(火) 09:00:00|
  2. 日本のワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

コメント

昔から伊勢丹は結構珍しい系の国産ワインを揃えています。
私が昔から十勝ワインアムレンシスを買い求めていたのも新宿の伊勢丹です。東京ではたぶんここだけにアムレンシスがありました。
  1. 2007/01/09(火) 11:08:06 |
  2. URL |
  3. 脳天気 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ふふ、私と同じ空気を吸って育った
葡萄たちよ!でかしたぞ!
  1. 2007/01/09(火) 12:17:37 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

脳天気さん
伊勢丹の担当の方が好きなんですかね。新宿伊勢丹、今度覗いてみます。

yukkoさん
正確には葡萄は山形産で、醸造されたのが足利でござるよ。
  1. 2007/01/09(火) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

な、なぬ!
  1. 2007/01/10(水) 10:26:11 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

yukko
ココファームはワイナリーの目の前にある葡萄も使ってるけど、それ意外にも日本全国から葡萄買ってるんだよ。あと珍しい所では、カリフォルニアのソノマにも自社畑持ってるのでカリフォルニア産の葡萄のワインも作ったりしてます。
  1. 2007/01/10(水) 10:30:58 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/249-95f23f54
