つまみの女王

2、3年おきに引っ越しを繰り返すジプシー女のグルメ日記。2016年からはバンコク市民。タイめしを食べつくすぞ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワインとは?

最近刺激的なワインの造り手さんに立て続けに会い、ちょっと哲学的な今日このごろ。ワインとは何か、その魅力は何なのかを考えています。そして混沌とした中にも少し答えが見えて来たような気がします。

カリフォルニアでワイナリー巡りにはまり、帰国してからは様々な国のワインに触れて来ました。そして今、自分を魅了するのは地元日本のワインです。

国産ワインははっきり言ってまだまだ発展途上です。外国のワインと比べると、明らかに負けてしまう弱々しい存在。ならば安くて質の良い海外のワインの方が良いじゃないかと言われてもしょうがありません。

しかし私にとって、ワインの魅力とは単純な味だけではないのです。むしろ味は二の次、一番に来るのは造り手と葡萄です。ワイナリーに通い、栽培と醸造の現場で少しずつワインを覚えて行ったことが私にとってはワインの原点であり、また魅力でもあります。

最近山梨などで若く熱意にあふれた造り手さん達と会い、自分の原点を再発見したような気がしました。そして、日本でも確実に次の世代のワインが育っていることを確信しました。きっと何年か後には世界中のどこでもない、日本のテロワールを映した素晴しい国産ワインが数多く誕生することでしょう。

私は一消費者としてその過程を見守り、自分の出来る形で応援して行きたいと思っています。

具体的に何をするのか?その内容は、またのちほど。

  1. 2006/12/07(木) 19:49:49|
  2. ワイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

うん、うん

こうして1度自分の考えを見直すというのは大切だなぁと思いました。今、mimiさんは精力的にワインに突き進んでいると感じているだけに、このmimiさんの自分チェック、私も取り入れたいと思います。(私は突っ走るだけになりがちなので)
mimiさんの文章を読んで、私も自分の中のワイン、そして日本酒についても考えました。ありがとう!
mimiさんのように造り手と葡萄に目がちゃんと届く人が応援者だと心強いでしょうね!国産ワイン、私も注目したいです。
  1. 2006/12/08(金) 07:58:15 |
  2. URL |
  3. ちゃん・りー #-
  4. [ 編集]

ちゃん・りーさん
ちゃん・りーさんはまさに造り手側に居る方なので、多分感じる事は一緒なんじゃないかなと思います。なんだろう?日本でのワインの飲まれ方にどこか違和感を感じていて、それが一体何なのかをあれこれ考えていたんです。

ワインだけじゃなくて、ありとあらゆる酒は造り手あってのものだなと。そして彼らが24時間365日精魂込めて造り込んだものを、その味だけをみて素人があーだーこーだ言ってそれが何になるんだろう?とも思ったりして。

なので私はやっぱり造り手さんの思いや、葡萄がワインになるまでのことを伝えたいなーと改めて思ってきました。
  1. 2006/12/08(金) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

お二人のこれからの研究・行動を楽しみにしております。(ちゃん・りーさんお久しぶりです~)国産ワイン、実は飲んだ事無いので、次回帰国した際にはチェックしてみたいです。あ、ぜひワイナリーにも行ってみたいですね。
  1. 2006/12/08(金) 10:24:56 |
  2. URL |
  3. Naoko #j9dRels.
  4. [ 編集]

Naokoさん、
国産ワインの良い物は生産本数が少なくてまだ日本でもあまり流通してないんですよー。でもワイナリー巡りが好きな方ならきっと山梨のワイナリーに行ってもその魅力を感じてくれると思います。日本のおうちご飯になじむワイン、ぜひ試してみてくださいね。
  1. 2006/12/08(金) 12:25:38 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

へ~そこまで深く考えていたんですねえ。この続きを楽しみにしています。
  1. 2006/12/09(土) 01:30:19 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集]

meguさん
日本だとワインってなんかスノッブな飲み物と勘違いされてるので、もっとビールみたいに普通に楽しんでもらえるようになるにはどうすればいいのかを考えてたらなんだか哲学的な所までいっちゃったんだよー。
  1. 2006/12/09(土) 11:24:57 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

楽しみ

私の中ではワイン=mimiという方程式ができてるよ。
mimiの活動が意義あるものになるよう祈っています。
すばらしい考えだね。
  1. 2006/12/13(水) 10:48:02 |
  2. URL |
  3. soko #-
  4. [ 編集]

soko
最近ブログがワイン一色だからねー。でも本当にワインの飲まれ方を変えたいんですよっつ!もっと気楽に飲もうぜ!っと切に思います。
  1. 2006/12/13(水) 10:57:44 |
  2. URL |
  3. mimi #Swdtr2xA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsumamiqueen.blog12.fc2.com/tb.php/246-102886c1
